

感謝

このお題で投稿する

ブログさん...

NAVERブログも、残すところあと1日だね。NAVERブログを使ってみての感想や今までの思い出を聞かせてよ!


たくさんの方々とお知り合いになれて、色々なことを学ぶことができました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

 


それは・・

このお題で投稿する

ブログさん...

みんなは最近何か一生懸命取り組んだことってある?ブログさんは今、ダーツの猛特訓をしてるんだ!


やはり、ピアノでしょうね。。。生きてきた時間のどれだけを占めているのでしょう。。。

 

最近は、お仕事で「音楽」に接している時間。。。な・なんと、一日17時間かしら。。。

あっぷあっぷ

1日、48時間ほしくて、

贅沢を言えば、写譜や雑用をしてくださる秘書さんが、ほしい。。。

 

私の身体が二つあったら、ひとつは、お仕事・・・

ひとつは、睡眠・・・

   ああ、インフルエンザの時、1日20時間くらい眠っていたのが、嘘みたいです。。。。

 

あっぷ あっぷ 溺れる 寸前。。。。

 

 

追記(27日)

 

励ましのお言葉ありがとうございます。

昨夜は、思い切って寝ました。

なので、少し回復しました。

さて、今日も頑張ります。

m(__)mペコ

コロ

幼いころ、「コロ」という雑種のワンちゃんを飼っていました。

 

とても賢い温厚なワンちゃんで・・仲良しでした。

 

ある日、どうしても「番犬」がほしいから、コロを貸してほしいと・・男の人が

 

こられました。父の知り合いの人でした。

 

少しの間だけだから・・と、言い聞かされて、コロとお別れしました。

 

随分、随分・・遠いところに、コロは連れていかれたそうです。

 

 

 

そんなある日、コロが逃げた・・と、連絡が入りました。

 

「えー!」

 

慣れない土地で、知らない人のお宅で、コロは心細かったに違いありません。

 

(なんで、こんなところに、連れてこられたんだろーここは、お家じゃないのに・・)

 

きっと、コロは毎日思い続けていたことでしょう。

 

もちろん私も 私の家族も 寂しかったです。  こんな形でお別れになるなんて。。

 

「貸してあげたりするからよー」 泣いて訴えても、父もどうすることも、出来ません。

 

 

 

 

 

それから半年の月日が流れました。。。

 

 

 

 

明け方、お台所の裏のドアをなにかがたたいている音、そして、「キューン」という犬の鳴き声。。

 

 

 

コロでした。コロが帰ってきたのです。

 

半年もかけて、私たちのところに帰ってきてくれたのです。

 

 

その姿を見た両親は、涙が止まらなかったそうで、、、私も、朝起きるとコロがいて、

泣きながら抱きついたのをおぼえています。

 

 

コロちゃんから、たくさんの勇気と愛情と優しさをもらいました。

 

今は、天国にいってしまったコロ。

 

「お空の上から、いつも見守っていてね。。コロのことは、一生忘れないから・・・」

 

    私の心の中には、ずっと生き続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7777 切り番ゲット!イベント当たり!!!

[切り番ゲット!イベント] 7777 番目を狙おう! (友だち限定)
銀玉の狼さんが当選しました!

ドップラー効果と彗星軌道

このお題で投稿する

ブログさん...

みんなは「いまだに信じられないこと」ってある?ブログさんはハトさんが意外とモテるっていうのがいまだにちょっと信じられないんだ・・・。


理論では、説明できるのでしょうけど・・・

 

  救急車のサイレンが、近づく時と遠ざかる時の音が変わること・・・・

     半音も変わるから。。。。

 

 

 

   サイレンをならしながら止まっている救急車に、自分が近づいて遠ざかると、どうなるのですか?

    

   

 ハレー彗星が、76年の周期で迷子にもならずに、太陽の周りを回っていること・・・・

     他の太陽系の惑星と違って、かなり楕円形の軌道なのに。。。

 

 

  とんちんかんですみません・・・ご存知の方は、ご指導ください。m(__)mペコ

それは・・・

このお題で投稿する

ブログさん...

今までを振り返ってみて、1番「無茶したなぁ」って思うことってなにかな?


生まれて初めて行ったスキーで、

滑り方も止まり方も知らないのに、急斜面を「直滑降」で滑り降りたことです。

 

       そして、滑って行った先には、断崖絶壁の崖が。。。。。

気分転換

今日は、ピアノの演奏会に行ってきました。

オール ショパン プログラム でした。

 

ショパンコンクールの審査もされるこのポーランド人のピアニスト。

流石に、ポーランド人の「血」が流れているわと思わせる、、自然なショパンでした♪

 

3000万円のコンサートグランドピアノから、まるでオーケストラの音が聴こえてくるような、

繊細な音色づくり。。。

 

大好きなショパンを堪能して、帰宅しました。

 

さて、私も頑張らないと。。。。

 

 

  皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。

  なかなかはかどらない「編曲」に悪戦苦闘の日々は続いて

  います。

  

 

まだまだ・・・

日曜日、出張に行ってきました。迷子にはなりませんでしたけど・・・

 

ここの所、通常のお仕事で、一日12時間以上・・・・

 へとへとに疲れて、帰り着き・・疲れすぎると、食欲も無くなりますね。。

 

そして、しばしの休息のあと、楽譜の山の中にうもれて、真夜中まで悪戦苦闘中です。

   

  

  皆様の応援メッセージありがとうございます。

  とても、励みになります。

 

   

お詫び

200ページに及ぶオーケストラの曲の編曲を急遽頼まれました。

なかなか困難な曲です。

通常のお仕事はもちろんやりながらの、お持ち帰り仕事なので、

泥沼状態です。なかなか、ブログ時間がとれないと思いますので、お許しください。

ことわざ

   人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

 

 

    とても厳しく教えて下さった中学の数学の先生が

    最後の授業で、クラス生徒全員に書いてくださった諺です。

 

 

        定年間際の先生でしたが、教育に対しては、ポリシーがおありでした。

        何事も決して「あきらめない」「手を抜かない」

        ある日、先生が、黒板に数学の問題を書かれて、

        「はい、この問題解ける人、手をあげて」

        シーーーン。

        誰も、挙手しません。

        解けない人がいないわけもなく、(やがて、T大学にいったクラスメートもいましたから)

        ドカン!!!!

 

        先生の「爆弾」が落ちました。

        「こんな問題もわからないのかーーー。全員グランド10周走ってこい!!」

        「えええーーーー」

        先生は、本気です。

        

 

        全員教室から出て、グランドへ・・・10周走りました。

          とても恥ずかしかったですが、、何しろ制服でグランドを走っているのですから

          他の教室から丸見えです。。(何をやってるの?状態ですよね・・)

          でも、皆なそれぞれ色々なことを考えながら、走ったと思います。

 

        

           数学以外でも、色々なことを教えて下さった先生でした。

        

 

           人生は苦しくて長い。忍耐と努力で着実に歩んでいかなければならないという

           この教え、何故か思い出した日でした。。。。。

 

  

黄昏

    朝に舞う夢 

    黄昏に出会い

    ほんの一時のためらいを

    誰に言いましょう

 

    なつかしい昨日より 

    夢みる明日より

    確かな今だけが ほしいから。。。。

母の日

このお題で投稿する

ブログさん...

今日は母の日だね!お母さんへの感謝の気持ちを表現してみよう!


昨年の4月の終わりに、母は、6時間に及ぶ心臓の大手術を受けました。

 3月から入院していた母は、去年の桜を見ることが出来ませんでした。

 

  もう、二度と桜を見せてあげられないかもしれない・・・と、不安な日々の連続。

 

手術は無事に終了し、、まもなく退院して母は今年の桜を見ることが出来ました。

 

      母へ・・すべての思いを込めて、「ありがとう」

子供に伝えたい音楽

ラジオで、是非子供に伝えたいクラシック音楽・・・という特集をしていました。

 

第3位・・ドボルザーク 交響曲第9番「新世界」より  第2楽章 「家路」

 

  非常に、ゆったりとしたテンポ ラルゴ の曲です。

  「家路」の1部はよく閉館のテーマ曲としても使われていますが、

  ハーモニーもメロディーもとても美しい曲で、  優しく心穏やかになる曲だと思います。

 

第2位・・エルガー  威風堂々 第1番

 

  ニ長調のとても凛々しい曲です。

  スコアリーディングもしたことのある曲でしたが、改めて聴くと、いい曲だと再認識しました。

 

  中間部の「トリオ」の部分が、とても有名です。

  イギリスの第2国歌にも、なっていると思います。

  

  子供に伝えたいとは言え、大人もこの曲のように、姿勢をたださないと。。。

  と、アナウンサーの人が言われていました。(はい、頑張ります

 

第1位・・モーツアルト  セレナーデ

 

   アイネクライネナハトムジーク と言った方がわかりやすいですね♪

 

   私自身は、この曲はあまり好みではないですが、軽快なわかりやすい曲です。

 

   ソー レ ソー レ で始まるので、何となく題よりも、それそれ、それから何~?・・・

   みたいに聴こえてしまいます。(モーツアルト大先生、ごめんなさい)

 

   モーツアルトのピアノ協奏曲などは、とても素敵で、最近すごく良さがわかってきました。

 

<<<<<<>>>>>>><<<<<<>>>>>>>><<<<<>>>>>

 

さて、連休も終わりました。お仕事が始まります。

まずは・・・・音楽とは、人のこころを変える魔法を持っていると思うので、音で心をお伝えしたいです。

 

ひとりでも多くの人に、「音楽」っていいわ~と、思っていただけるように、頑張りたいと思います♪

 

 

 

 

  恋のために髪を切る日は  涙を運ぶ風が 教えてくれる

    あなに逢うためだけに  生まれてきたと・・・・

潮風を求めて・・・

          今日は 雲ひとつない 青空

 

   海の見えるカフェテラスで 潮風に吹かれながら ティータイム

 

        とても穏やかな海   かもめも飛んでいました・・・・

 

               静かに 時が流れていきました。。。

 

 

 

7000 切り番ゲット!イベント当たり!!!

[切り番ゲット!イベント] 7000 番目を狙おう! (友だち限定)
高摂さんが当選しました!

6900 切り番ゲット!イベント当たり!!!

[切り番ゲット!イベント] 6900 番目を狙おう! (友だち限定)
サッポロ黒生さんが当選しました!
プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
