

気分転換

このところ、日曜日は毎週出張でしたが、昨日はありませんでした。

来週は、土日で、山陰の方に出張なので・・・

昨日の日曜日、お仕事が終わってお友達と、ショッピング~♪

近くの神社で夏越祭「夏を元気にこえられますように・・」があったので

輪くぐりをして、お払いをしていただきました。

厳かな落ち着いた気持ちになりました。

 

その後、夕食をすませ、少し車で北に向かって走りました。

だんだんと、人里を離れ・・・

 

川沿いで車を降りると、「蛍」がいました(*^o^*)

 

草むらの中に手を差し出すと、私の手のひらに蛍がきました。

両手で、そっと包み込むようにしたら、手の中で、光りました。

何だか・・現実なのですが・・・夢の中の出来事のようでした。

 

空を見上げると、満天の星空・・・

自然から、素敵な贈り物をいただき、幸せでした(⌒-⌒)ニコッ


時には、雑草のように・・・

毎日、お日様は「元気」です。

 

いくら日傘をさしても、アスファルトは焼けるように暑くて・・

最高気温、33度とか言われても、体感気温は、体温くらいありそうです。

これが夏の盛りなら、あきらめもつきますが、梅雨だから雨でも降れば、

少しは気温も下がるかしら~などと期待してるから、余計に暑く感じます。

 

お家の花壇のお花や木も、朝、お水をあげてても、夕方には、ぐったり~疲れて

います。いつもお水をもらえるので、過保護なんでしょうか・・・

 

それに比べて・・・雑草の何と元気なこと・・こんなに雨が降ってないのに、

葉っぱは、しゃきーんとしています。

 

私も雑草のように、明日は、「しゃきーん」となってみたいものです。

立ち止まる・・・

昨日、4車線の横断歩道を渡っていて。。

たったひとり、真ん中で取り残されました。

 

立ち止まる・・・フェルマータ 音楽記号で、目玉のような形です。

音楽でも、このフェルマータは、曲に特別な表情をつけるため、

曲の途中や終わりで拍子の運動の停止をすること・・・

なんですけど。。。

 

私の日常・・・このフェルマータだらけなんですよね。。

 

横断歩道の真ん中で、取り残されて「立ち止まり」何を思う・・・

 

 

 

 

「私って、やはりとろい。。。」

 

 

 

でも、人生・・たまには、立ち止まって、見渡してみるのもいいかも(*^o^*)

 

たまには、フェルマータいかがでしょうか?

梅雨なのに・・・・ 水無月

水無月   

本当に、このあたり雨が降りません。

ここ数日、自宅から車で30分ほどのところにある別宅で

缶詰になり、お仕事していました♪

 

自然がいっぱい、田園に囲まれた別宅は、音を出すには

最高の場所です。

夜中にピアノを・・・

田んぼのカエルさんとの合奏です。

~数では、負けますけど~(⌒-⌒)ニコッ

 

 

金曜日は、東京からこられる先生の講座で、私自身がお勉強して、

土曜日は、その先生に自分の指導した生徒さんのレッスンをして

いただくというスケジュールも待っています。

生徒さんのレッスンとはいえ、私の指導力へのコメントになるでしょうね・・

毎日、毎日、お勉強してもしても、終わらないんですけど・・・・

でも、大好きなことがお仕事になっているのですから、幸せですよね♪

 

お庭に咲いていた花々、近くの山で鳴いている鳥たち、

しばらく癒されて、また、お仕事に・・・・の連続でした。

しかし、梅雨入りしたのに、雨はいつ降るの?

 

タイトルなし

タイトルなし

父の日に・・

このお題で投稿する

今日のお題

きょうは父の日です。日頃の感謝の気持ちを表現してみよう。 (kuttyさん、ほか多数)


いつも優しく見守ってもらっていて、心の広さを感じます。

私が、やりたいといったことは、やらせてもらっています。

そのかわり、自分で選んだ道なのだから、しっかりと歩みなさいと・・・

     

 

 

  二人で一緒に観にいった「タイタニック」で、涙もろい私より

  先に、泣いていた父

  何にでも感動できる感性は「父から私への贈り物」かも。。

  おかげで、「泣き虫」になってしまいましたけど・・・

 

父へ

  いつもありがとう・・・大きな温かい巣箱で、すくすくと育ててもらって

とても、感謝しています。

 

  私が暇になったら、また、映画を観にいきましょうね♪

 

たくさんのコメントいただきありがとうございました。

お一人ずつコメントは、必ずさせていただきますので・・・申し訳ありません・・

タイトルなし

タイトルなし

安心・・・

このお題で投稿する

今日のお題

あなたの安心できるものは?


・・・毎日毎日、あわただしく時を過ごしている時、

ふと和室の机に向かい、硯を出して、墨を磨る。。。。

 

いつか大家の先生が、墨を磨る時間は、

これからどのような文字を書こうか・・

心の準備をする時間だそうで・・・

この時間を面倒だと思う人は、

書道をする資格はない!とおっしゃられてました。

 

私は、何故か墨の「におい」が好きで、この香りに包まれると

心が安らかになります。

 

仮名は、墨の濃淡の芸術よ・・・と言われるくらい墨の色も大切です。

心を込めて、墨を磨り、心を集中して古今和歌集などを、臨書したりする・・

 

心落ち着いた時間を、早くとりもどしたいものです。

 

 

 

水無月

この辺りだけかもしれないのですが、

6月だけに、「水無月」という和菓子が発売されてます。

茶道をされてる方の中では、有名だそうです。

・・・・しかしながら、私は食べたことのない和菓子でしたので・・

と、思っていたら、教えてくださった方から、昨日いただきました。

 

お写真にのせることができませんが・・・とてもおいしかったです(⌒-⌒)ニコッ

6月限定・・というのも、魅力ですね~♪

 

          秘かに、限定物に弱い私かも。。。(*^o^*)

極めたいこと・・

このお題で投稿する

今日のお題

あなたがこれから極めたいと思ってることは?


そうですね~~♪

書道をやっていて、今は忙しくて中断してますが、準師範までとったので

是非・・師範を取りたいと思います。(⌒-⌒)ニコッ

音楽バトンリレー

【音楽バトンリレー】

 

1.コンピューターの中にある音楽ファイルの大きさ
2.最近買った音楽CD
3.好んで聞く歌、もしくは思い出のある歌は?
4.ブログをして、一番うれしい時は
5.バトンを渡す5人。

 

1~5を満たしてBLOGに広めるネタ!

 

コメント(0)  トラックバック(0)
トラックバックを押して↑
トラックバックを書くをクリック。
出てくるウィンドウに点線より上をコピーして貼り付けしてください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1 よくわかりません(´;ェ;`)ウゥ・・・

2 ショパン エチュード

3 ありすぎて、書ききれません・・・m(__)mペコ

4 たくさんの方とお知り合いになれたことです。

5 お願いできる方、お願いします。m(__)mペコ

タイトルなし

タイトルなし

(⌒-⌒)ニコッ

昨日は、山口にお仕事に行ってきました。

お土地柄か、とてもご親切な方ばかりで・・すごく良くしていただきました。

お仕事自体は、7時前には、終わったのですが。。。

どうやら会場近くに流れる川に、「ホタル」が飛んでいるそうで・・

「是非とも・・ホタルを・・」

と、おっしゃっていただき、「ホタル」を見て帰りました。

帰りの新幹線までの時間があまりなかったので、わずか10分ほどですが、

「ふわわ~ん」と 飛んでるホタルを見ることが出来て、幸せでした♪

タイトル

ブログのタイトル変えました。

「そよ風の贈り物」

このブログで、たくさんの方から心の贈り物をいただいて

感謝しています。

 

 

ところで、考えるにあたって、

「優しい風をあなたに・・・」と思ったのですが

「優しい風邪をあなたに・・」になりかねないので・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、また、風邪を引いてしまいました。

 

クルルームショット♪

申し訳ありません。お部屋の下にあるクルルームショットの意味が

わかっていなかったので、コメントいただいていましたのに・・・

失礼いたしました。m(__)mペコ

何もかも手探りでしていますので、遅くなってしまいました。。。

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし

紫陽花

紫陽花の咲く季節がきましたね~♪

 

桜並木は、緑の葉っぱで風にそよそよ揺れています。

その枝に「うぐいす」がきて、綺麗な声で鳴いています♪

 

自然から、どんなに「安らぎ」をもらっていることか・・・

そして

住宅地の中を通勤する私の目には、いたるところに咲いている

庭先の紫陽花が目を引きます。

毎日、少しずつ、色づき始めました。

紫陽花にも色々な種類があるのですね。

 

何となく、紫陽花の色彩と大好きなモネの絵の色彩が似ていて

好きです。

 

 

ρ_;)・・・・ぐすん

ゴールデンウィーク以来の初めてのオフ・・・

とは言え、在宅ワークは山積だったのですけど・・・

今月も、この調子だとオフは1日もとれそうにありません。

おまけに、今週の日曜日は、出張です。

またしても、新幹線、在来線、タクシーの乗り換えの必要なところなので

ドキドキ していましたが、新幹線の改札口まで、お迎えにきていただける

ことに・・・良かったです~(o^-^o)

 

でもって、本当は山盛りのお仕事をやっつけないといけなかったものの・・・

どうしても、我慢できず・・・

やってしまいました。

 

 

 

 

 

「お昼寝~♪」

タイトルなし

コンサート♪

「ニューヨークから 10人のジャズピアニストが 消えた」

と、いうキャッチフレーズのコンサートに先日行ってきました♪

ピアノソロあり、デュオあり、ベースとドラムスとのトリオあり・・・

 

2時間弱、1000人以上の人と、ジャズを堪能しました。

アンコールは、「A列車で行こう」を

10人のピアニストがアドリブリレー

まさに、ピアノの音で「会話」しているようでした。

 

   ピアノの演奏はさることながら、

   ベースとドラムが、センスよくて、一層ピアノを際立たせて

いました。

 

人間社会も同じですね。。。

私は1番になりたいタイプでは、ありませんが・・・

「あなたがいてくれて助かったわ~」

と言われる生き方が出来たらいいなあ・・・と思っています。

 

 

 

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし

タイトルなし

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
