

マンボウ日記 2

ついに、昨日は、16時間労働をしてしまいました。

いささか、好きなお仕事とは言え・・

こんなに疲れたことはない・・・というくらいヘトヘトになりました。

 

今日も、お仕事でしたが、夕方に終わったので

久しぶりにお友達とお食事に行きました。

 

最近の私、大真面目にチョンボばかり。。。。

 

講座の申し込みを10通も送信してしまったのは、先日書きましたが、

実は、その前に、大阪の研修も・・・

研修日程が、二日間書いてあり、

私が行かないといけない日も指定があったのに、見落として

勘違いして違う日の方に行ってしまって・・・

幸い、研修は受けさせてもらえたのですけど。。。。

 

そんなこんなを、お友達に話したら、笑いながら、

 

「2度あることは、3度ある」

 

(´;ェ;`)ウゥ・・・今度は、何をやらかすのでしょうか。。。。

 


良いこと? 悪いこと?

先日、海遊館に行ったことは、ここにも書きましたが・・・

 

ジンベイザメの大きな水槽の前のソファに座って、

ぼーーーーーっと、ゆるやかに流れる時を心地よく過ごしていた私。

 

ソファの隣には、おばあちゃまとママ そして、水槽の前に3歳ぐらいの

男の子がいました。

 

ママは、標準語、おばあちゃまは、大阪弁・・・どうやら、お里帰りされて

いる感じ・・しかも、アメリカからみたい・・・

 

ママは、男の子にお魚が近づくたびに、声のトーンを変えてお魚にふんして、

会話をされてます。その会話もとても素敵で・・・声優さんのように・・

どんどん声も変えられるので・・私も、思わず聞き入っていました。

 

こんなに素敵な感性のママに育てられたら、きっと、感性の豊かな人に

育つのではないかしら~と思いながら・・・

しばらくすると、おばあちゃまも、会話に参加されてて、おばあちゃまも

とても、お話の仕方がお上手で・・・遺伝子を感じました・・。

 

そんなこんなの素敵なときを過ごしていると・・

男の子が、悪気は無かったのですが、水槽に足を向けて、蹴ってしまったのです。

 

すかさず、ママは、叱りました。

 

「そんなことしたら駄目でしょ!!!!」

 

男の子は立ち上がり、ママの方を向きました。

叱られたことはわかるので、うつむいています。

 

「今のは、良いこと? 悪いこと?」

 

男の子は、沈黙・・

少しママのトーンが上がります。

 

「今のは、良いことなの? 悪いことなの?」

 

男の子・・・しゅんとして・・「悪いこと・・・」

と、答えました。

 

「じゃあ、お魚さんに謝りなさい。お魚さん、びっくりして逃げたでしょ」

 

男の子水槽の方に向いて、

「お魚さん、ごめんなさい・・・」

 

その後、ママは、思い切り男の子を抱きしめてあげておられました。

 

素敵な親子にお目にかかれて、幸せでした。

 

暑い日は続いていますが・・・

暑いですね。お見舞い申しあげます。

私の寝室には、朝日があたります~お寝坊しても良い日でも、

容赦ありません。。。

ベッドの位置を変えればいいのですけどね~(*^o^*)

 

そして、お日様とともに、蝉の大合唱・・

今朝は、我が家の「すだれ」にアブラゼミがとまってました

 

さて・・

私は、いつも帰宅が10時前後、もっと遅いこともありますけど・・

そんな時間でも、蝉って鳴いています。

いつ寝るのかしら・・・

頭上では、蝉の鳴き声・・草むらでは、虫の鳴き声・・

「みんな必死に生きてるのね~」

  何という虫なんでしょう・・とても綺麗な声で鳴いてます。

などと、思いながら・・我が家に向かい「坂道」を登っています。

そして空を見上げて、風を感じ、お星様やお月様をみる・・・

 

私が、自然を感じる「想いの時」です。

 

 

 

 

 

マンボウ日記 1

先日、どうしても受講したい講座があり、ネットからでも「申し込み」が

出来るみたいでしたので、必要事項を入力して、後は、送信ボタンを

クリックして完了~~だったのですが。

押しても押しても、完了画面が出ません。。

私は、ノートパソコンで、マウスを使っていないので、反応が悪いのかしら・・

と、思い何度も押してしまいました。

 

やっと、完了画面が現れて、「ホッ」

次の日、メールチェックをしたら、受講のご案内が滝のように入りました。

ドーーーーって感じです。

 

「 えーー?!!!!」

 

「あ~夕べ、何回も押したからだわ・・・・」

 

思わず数えてみました。何と10通・・・

 

「この申し込みをみられた人は、大笑いでしょうね。。。」

 

などと。。。

 

母にそのことを話すと、

 

「きっと、どうしても、その講座を受けたかったと思ってもらえるわよ~」

 

と、さすがマンボウの母だけあって、暢気です(o^-^o) ウフッ

 

 

先程、先方からお電話いただきました。

 

「申し訳ありません。いっぱい送ってしまって~」

「いえいえ、たくさん、申し込みが入ってたので、嬉しい~と思って

開いたら、全部同じお名前でしたので・・・楽しく拝見しました~」

 

係りの方・・ごめんなさいm(__)mペコ

 

少しだけ・・・寄り道

先日、大阪に行ったとき、少しだけ寄り道をして、

「海遊館」に行ってきました。

大好きな水族館で、何度も何度も行ってます。

「ジンベイザメ」がすきなんです。

きっと、何時間見ていても、飽きません♪

 

ところで、ジンベイザメのいる大きな水槽のお隣に

いました、いました。

 

マンボウ~~(o^-^o) ウフッ

 

一生懸命、ヒレを動かしてるのか・・そうでないのか、

動くのに、相当の時間がかかります。

このテンポ・・・私~~

っていうか。。。昨年の忘年会で、お仕事仲間のメンバーで

みんなをお魚に例えて、笑ったのですが。。。

寸時もじっとしてられない人は、「まぐろ」

落ち着いて、みんなを傍観してくださっている人は「いそぎんちゃく」

粘り強い人は、「タコ」・・・・などなど。。。

 

その時に、私が言われたのは、「マンボウ」

お仕事場では、さっさとしているつもりですが、バレバレみたいです。

 

思わず、マンボウの水槽の前で、ご挨拶。。確かに、他人を見るようにない

親近感を覚えました。

「ゆーーーーーーったり、のーーーーーーんびり・・・何考えてるの~?」

 

「だって~~そんなに、急いだってね~~~」

と、マンボウが答えてくれた気がしました。(⌒-⌒)ニコッ

 

 

 

 

そして・・・・私が「来世」と決めている「くらげ」もいました。

ぽわわん ぽわわん ぽわわん~~と、泳いでました。(o^-^o) ウフッ

満月

束の間の休息ののち、また、忙し街道を驀進しています。

木曜日は、研修会で、大阪に行ってきました。

金曜日は、研修会で、岡山に行ってきました。

 

暑さは、書きたくないくらいですが。。

夜、新幹線の中から見えた「お月様」は満月♪

 

何となく見ているうちに、「月にかえらなくっちゃ・・」

      

などと・・「かぐや姫」を思い出しました。

小学生の時、劇をしたことがあるので(*^o^*)

 

夜風は、とても気持ちが良かったものの・・・・

何と、昨日のこちらの最高気温は、37度・・・・

体温越えてるし、早くも夏バテしてます。

 

     雨女・・返上しますね。

 

タイトルなし

もしかして?

関東まで、梅雨明けしたそうですね。

梅雨になっても、雨が降らない・・・と、嘆いていた私ですが、、

後半の追い込みは、すごかったですね。

降りすぎて、被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

 

 

島根出張のときの大雨事件は、以前書きましたが。。。

雨に関することは、たくさんあります。。。

 

   あるジャズアーチストのコンサートに行こうと、新幹線で向かい

    会場までタクシーで行くと、なにやら、大きな看板が。。。

 

    「本日の公演は、大雨のため、飛行機が空港に降りれなくて

     機材は、届いてますが、プレーヤーが間に合わないため

     中止させていただきます・・・」

    「えーーーー楽しみにしてたのに・・」

 

    延期公演のスケジュールもとれず、中止になりました。ρ(。 。、 )

 

    チケット代金は、払い戻していただきましたが、交通費は~??

 

 

どうやら、私は「雨女」のようで・・今回の梅雨も・・・

お天気が変わりやすかったとはいえ、お家の中から見ると、止んでいるのに

私が、外にでて、3歩歩くと、雨がポツポツ・・・

 

なかなかの威力です。

不思議なくらい、私が外にでると、降り始めました。

 

 でも、こう暑いと、また雨が恋しくなりますね。

 前世は、「カエル」だったのかしら・・・・

 

 

 

 

               

 

 

 

 

慣れないことをしたばかりに・・

この所、「お仕事」が、ずっと忙しく、帰宅はいつも11時近く・・

先先週の土曜日など、夜中の1時でした。

もちろん、帰宅しても、在宅ワークの編曲は「これでもか~」って言うくらい

襲ってきます。。。

そんなある日、その日の予定は、朝から8曲の編曲をする予定でした。

思うようにはかどらず・・・・ρ(。 。、 )

 

夕食の時、思わず やっちゃいました~~~(*'▽'*)

 

 

 

 

 

父のビールをコップに5センチもらって、飲んじゃいました(⌒-⌒)ニコッ

 

 

 

 

元来、お酒は飲めず、ビール3センチが限界だったのに。。。

 

 

 

 

当然のことながら・・・・・・・・

酔っ払っちゃって・・・・

 

 

使いものになりません。

ぽわわんの私が、さらに、ぽわわわわわわわわんです。

 

 

 

ここぞというふんばりの日

慣れないことをしたばかりに、

後悔先に立たず・・・・・・やはり、ドジな私でした。 ρ_;)・・・・ぐすん

オフ

大きなお仕事が、一山越えました。

まだまだ、続きますが・・・

今日まで頑張った自分に「ご褒美」として、明日は、完全オフにします。

 

(⌒-⌒)ニコッ

タイトルなし

七夕さま

七夕さまの日

梅雨晴れなのか、朝からとても良いお天気でした。

「今日は、織姫様と彦星様は、お会いできるわ~♪」

などと、思いつつ・・お仕事へ。。。

移動するだけで、とても暑く。。。

 

ここのところ、出張やその他、なかなかお仕事がハードで

オーバーヒートがお顔にでているのか・・・

生徒さんから、栄養ドリンクの差し入れをいただきました。

この時期とても嬉しいし、優しいお心使いに、元気の素をいただいたようでした♪

 

 

そして

夕方、何だかゴロゴロ 雷さまがなっているとおもったら、

一瞬にあたりは、真っ暗になり、集中豪雨・・しかも

近くに、雷さまが落ちたのか、ものすごい轟音!!!

 

 

「きや~~~!!」・・・・・・他の人は冷静なのに・・私ひとりで悲鳴を

あげてしまって、恥ずかしかったです。。。。

私は、大の苦手なんです。

幼少のとき、すごく近くの松の木に、雷さんが落ちたもので。。。

 

 

 

この分では、今夜の七夕は・・・・

 

 

と、思っていましたが、雨も上がり、

 

★織姫様も彦星様もとても美しく輝いてみえました★

 

 

中学の理科の先生から、アルタイルとベガは、本当に少しずつ近づいている

と、教えていただいたのですが・・・

壮大な宇宙のロマン、しばらく我を忘れて、星空を見上げてました。(*^o^*)

 

 

 

 

梅雨なのに雨が降らないと・・・嘆いたら・・・

7月2日・・・島根に出張でした。お昼12時までには、会場入りしないといけなくて・・

 

朝起きると、外はドシャ降り・・雷ゴロゴロ・・・ ρ_;)・・・・ぐすん

こんな時、日頃の行ないが出てしまうのか、雨女なのか。。。

 

もー、よりによって、こんな日にこんなに降らなくても~

と、思いながら、タクシーで駅まで行くと。。。

 

な、なんと、大雨のため在来線が止まってました。

 

 

改札の人に、お聞きしたら、いつ走るか・・目途がたたないので、

新幹線の方がいいとのことでした。

が・・・新幹線の発車時刻まで、時間があまりありません。

優雅な私が、走りました、走りました。

 

飛び乗った新幹線の車掌さんに、

「岡山から、伯備線に乗り継ぐのですけど・・・」

と、お聞きしたら

「やくも(特急の名前です)は、昨日から、運休したり、乱れています」

「えー」

 

・・・・・・

頭の中は、真っ白・・・どうしよう。。。

 

しばらくすると、「本日の9時・・の やくもは、運転されるそうです」

と放送がありました。

「ホッ」

私のために、新幹線から問い合わせてくださったのだと思って、

すごく嬉しかったです。

 

ほっとしたのも、つかの間、岡山駅に着くと、

「本日のやくもは、運休します」

と、メガフォンを持った駅員さんが、叫ばれています。

 

がーーーーん。

 

高速バス・・という手段も考えましたが、

問い合わせても、留守電しかでません。

 

「新幹線の中で、やくもは、走ると言われたんですけど・・」

と、駅員さんにお聞きしても、

 

「そんな情報、どこからでたのかなぁ・・・」

と、お答えされ。。。

 

万事休す・・・・・・・雨が降らないと、文句を言っていた「ばち」が

大当たりしてしまいました。

 

岡山駅の構内も混乱状態でした。

四国に渡るのも運休、山陽本線も運休、山陰に向かうのも運休・・・

 

伯備線の普通電車が新見というところまで、走るらしく・・

でも、新見から現地まで、タクシーでどれくらいかかるのか見当もつかず。

 

 

あああ、お仕事に穴をあけることになる・・・・

 

 

「やくも」の運転再開は、12時過ぎと、放送がありました。

がーーーん。

 

 

と、ところが、9時・・発の 私が乗ろうとした「やくも」が1時間半おくれで、

運転されるという放送がありました。

 

わーー、何とか、遅刻するけど、会場入りは出来そうです。

 

・・・と、出張は、波乱万丈の幕開けでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅に・・・

テンポ感覚・・・人ぞれぞれ、脈拍数や呼吸数が違うように

本来兼ね備えているテンポ感があると思います。

 

一度、ご自分のテンポだと思う速さで、手拍子をしてみてください。

メトロノームで、60のテンポといえば、1分間に60回手がたたける速さに

なります。

ちょうど・・1秒に1回ですね~♪

もし、1秒に2回たたけるなら、120の速度です。

 

因みに

私の心地よい速度は、46 

イタリア語で ラルゴ 非常にゆっくりとしたテンポで・・です。

 

 

 

その私の、最近のお仕事モードの速度200・・・ラルゴの4倍速です。

4倍のエンジンを兼ね備えてないもので、

オーバーヒートしてます。。。

 

明日から、出張・・・宿泊なのに、暢気な私は、まだ準備もしていません。

きっと、今夜の11時頃、あわてふためきながら・・・46のテンポで

準備していると思います(*^o^*)

 

 

「とろいわねー!」と、言われたら・・・

 

 

 

 

 

「優雅なの~♪」

って、お答えしています(*^o^*)

 

 

 

 

あ、なるべくご迷惑はおかけしないように、

頑張っています・・・・

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
