

大宰府天満宮

今年、大学受験生になるY君、この春休みに、ご家族で「太宰府天満宮」に

行ってこられました。

私も、昨年11月、お参りしました。

引いた「おみくじ」は、「大吉」 ・・・・・わぁ~~やった~

別に、受験生ではないのですけどね・・・

で・・・・その大吉の「おみくじ」 持って帰ろうと思いバッグに入れたんですけど、

 

  大吉のおみくじは、持って帰ってもいいんですよね??

 

ふと見ると、

「菅原道真と縁結び」・・ここに結んで、ご縁を結んでください。と書かれてました。

 

あら・・折角、大吉なのに、ご縁を結んでおかないと~水の泡になっては、大損です。

あわてて、バッグから、「おみくじ」を取り出して、結びつけました(o^―^o)ニコッ

 

 

そのY君は、末吉だったそうで、受験、頑張ってもらいたいです。

 

 

 

・・・・・・で、博多名物「ひよこまんじゅう」をお土産にいただいたのですが・・・

 

     ひよこの形をしたおまんじゅうで、大好きです(o^―^o)ニコッ

 

 

さて、この「ひよこまんじゅう」皆様なら、どこから 食べられますか?

 

見つめると、なかなか素朴な可愛い「ひよこ」です。

 

 

 


今日の気分は「ハ短調」

今日は、大雨です。

花粉症は、少しらくですが・・・

ここのところ、お薬がきれると大変、くしゃみ 鼻水 目はかゆい・・・

しかし、お薬をのむと、喉まで乾燥して、夜には声まででなくなるし・・

そんなこんなの日々ですが、昨日 確定申告をギリギリすませました。

 

 

クルルもしばらく更新できませんでした。

7日間の「壁紙」も初期化されていたし・・・今日変えました。

 

音符があると、ついつい読んでしまいますね~職業病でしょう。

 

今回の「壁紙」の楽譜は、ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」です、ハ短調。

フラット3つの重々しい調です。

ベートーベンの「運命」も同じ ハ短調です。

 

何かで読みましたが、ベートーベンは、ハ短調の曲を、苦悩しながら創った。

モーツァルトは、ハ短調の曲を、笑いながら創った・・・

 

事実のほどは、わかりませんが、なるほど~と思えます。

 

この重々しいベートーベンの「ハ短調」を 半音上げた「嬰ハ短調」には、

「月光」のソナタがあります。

半音あがっているだけで、重い響きとは違う幻想的な響きに変わるから

「音の不思議」です。

のちのドビュッシーの「月の光」もレのフラットですけど、音はドのシャープなので

同じ音・・・月を表すには、この響きがいいのかしら・・・

 

考えなくてはいけない「編曲」山積み・・・・

頭の回転が鈍く、心も身体も「悲愴」状態・・・

 

とは言ってられないですね~♪

 

「嬰ハ」をもう半音あげると、第9シンフォニー「よろこびの歌」です。

最後にいきついたベートーベンの「歓喜」の音です。

 

さて、頑張りましょう・・・っと(*^o^*)

宅配です!


タイトルなし

振り返ってみると~

先日は、今年初めての出張に行ってきました。

今回は、迷子にもならず走らなくてすみました

すべりだし好調です(*^o^*)

 

最近、花粉症はスタートしていますし、やらないといけない雑用は多いし・・

お疲れモードと思っていたら、お腹にくる風邪をもらっちゃったのか・・

 

インフルエンザにもかからず、なかなか頑張ってくれた「白血球」ですが、

ここにきて、どうやら負けたみたい。。。

 

最近、お仕事から帰宅して、確定申告の準備をしていますが。。

昨年度分の領収書の仕分けなどなど。。

昨年度の交通費を書き出すために、手帳を見返すと

去年も西日本を中心に色々なところにいかせていただきました。

 

 

 

去年の手帳をめくるのも楽しいものです(o^―^o)ニコッ

 

 

 

 

 

 

今日は、

スーパーハードな土曜日でしたが・・・

風邪には勝てず、お休みしましたρ(。 。、 )

 

 

 

 

 

 

タイトルなし

タイトルなし

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
