

親睦会

お仕事関係の先輩、後輩と共に、毎年、この時期、親睦会として、1日バス旅行があります。

宝塚歌劇団、劇団四季、吉本新喜劇・・などなどに、行っているのですけど。

昨日は、大阪梅田に、「劇団四季」を観にいきました。

四季は大好きで、もう、何作品もみていますが・・何度観ても「すばらしい」です。

今年の参加数、30人。バスで、ゲームなどしながらの往復です。

そういえば、昨年はラッキーにも、50人の中で、ジャンケン大会で優勝して、

CD券をゲットした私です~(o^―^o)ニコッ

今年は、ビンゴゲームで、クリップとハンカチのセットをゲット。

劇団四季といえば、前回は、大阪城の近く。。一人でそこに向かった私は、

新大阪から大阪に行くのに、反対に乗り・・そのまた電車が快速で。。

お隣の市まで行ったという、苦い思い出があります。

あの時は、「走った、走った・・・・」

 

今回は、会場も梅田に変わり、しかも現地まで、バスがつれていってくれるので、

まず、「迷子」の心配は無かったので、良かった、良かった(*^o^*)

 

 

帰りのバスでの出来事。

 

絶対に私は、眠って帰ろう~と、決心してたんですけど。。。

 

何故だか、「霊感」のお話になったのですよね。

私は、「霊感」はないのですけど、(「直感力」は、たまにあるんですけど・・)

 

でも、バスの私の周りの方々、結構、その「霊感」がお強いらしくて・・・・

怖いお話をいっぱい、聞かせていただきました。

 

・・・・・で、

 

「実は、私も 金縛りに2回、あったことがあるの~」

 

本当に、2回だけ、なったことがあるんですよ。

胸の上に、大きな重いものが、のしかかってくるようで。。。

 

(苦しい・・苦しい・・・え・・・このまま、死んでしまうの?)

 

圧迫感はさらに増していきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「で、とっさに、何とかしないといけないと思ったのね・・・」

 

と、バスの中で体験談をお話しました。

 

「で?  どうしたの~?」

 

「でね・・・今まで、お参りしたことがある神社のお名前を連発したの

 

○○神社の神様 △△神社の神様  。。。って・・・」

 

「あのさ~~」

 

一同大爆笑・・・

 

「そんなところに、縁結びの神様や、商売繁盛の神様、よばれてもね、どうしろって~?

って、神様思われるわよ。しかも、お稲荷さんまで呼んで・・・」

 

「でも、それで、ふっ と 金縛りは、とけたのよ~(o^―^o)ニコッ

だから、2回目は、すぐに、神様にお願いしたら、すぐにとけたのよ~ 」

 

 

私は、大真面目にお話してるのですけど。。周りは、涙を流しながら、

大笑いされました。

 

「去年の「吉本」より、笑ったわ~ 」  (そんな~~~ ρ_;)・・・・ぐすん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


足跡

訪問ヽ(*゚∀゚)o<【☆тнайк чоц☆】こんな、肝絵でょければ・・・・置かせて?さぃな。。でゎx02また、来て?さぃねぇ??

ぽかぽか陽気

通勤途中、色々なお宅のお庭が見えますが、色とりどりの「お花」綺麗ですね~

 

花粉症の私は、「涙」を流してますけど~

 

そんな中、昨日、今年初めて、「うぐいす」の鳴き声を聞きました。

 

自然の声・・・って、本当に素敵ですね、綺麗な「鳴き声」です♪

 

 

 

 そんなお話をしてたら、 音大生のYちゃん、

 

 

「家のご近所のにわとりって、どうきいても、コッカコーラ~♪って、鳴くんですけど~~ 」

 

 

「え? d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ 聞いてみたいわ~」

 

  

 

プラネタリウム

最近は、忙しくて行きたくてもいけないのですけど・・・

プラネタリウムは大好きです~♪

 

やはり「お星様好き」のお友達と、平日のプラネタリウムによくいってました。

 

平日のお昼間ということで、毎回、「貸切」状態です。

 

開演10分前になると、「白衣」を着た「おばさま」が、受付してくださいます。

 

・・・・・・・なんで、「白衣」なのかは、わかりませんでしたけど~(*^o^*)

 

場内、お客様は、おられないので、どの席でも、自由に選べます♪

 

 

「あのう~・・・、どのあたりの席が、一番良く見えますか~??」

 

白衣のおばさまに、聞きます。 観る気力 満々d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

 

「そのあたりが、いいですよ~」

 

「はいd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ ありがとうございます~」

 

やがて、開演。

 

場内は、次第に暗くなり・・一番星が、輝き始めます。。。

 

そして、最初に、白衣の「おばさま」が、本日の8時の真上の「星座」です・・

 

・・・と、10分ほど、説明してくださいます。

 

「なるほど・・なるほど・・・、今夜、この星を探してみましょう~」

 

などと、思いを馳せ・・・

 

「では、これから、今日のプログラムを上映します。投影時間は、約40分です。」

 

 

音楽が流れ始め・・・満天の星空に包まれます。

 

    何と、しあわせ~~綺麗~~~

 

 

 

 

 

一年に4回、内容が変わる「プラネタリウム」

毎回「テーマ」が決まっています。

 

 

 

スライドもまじえての投影なので、時々、場内が明るくなるんですよね。

 

 

5分は、頑張れるんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

かなり、頑張るんですけど・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・心地よい「眠り」の中へ・・・・・・・・・・・・・・

 

スヤスヤ スヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

40分の投影が終わり、

 

白衣の「おばさま」が、扉を開けてくださいます。

 

 

「これで、本日は、終わりです。ありがとうございました」

 

 

何処の席が一番良くみえますか~何て質問をしたのに、

 

眠ったことが、わかってしまっては、申し訳ないし・・・・

 

背伸びがしたいところを、ぐっと我慢して・

 

 

「ありがとうございました~(*^o^*)」

 

と、元気良く、出ようとしましたが・・・・

 

 

おばさま、一言・・・

 

 

「良く眠れましたか~??」

 

 

 

ばれてるし~~~(⌒-⌒)ニコッ

薄味の茶碗蒸し

「素材は、いいんやけど、いくら良い材料使っても、ほんの少し「お醤油」が

たらへんねん、ちょっとお醤油足らんだけでも、茶碗蒸しの味、半減するやろ?!」

 

「お刺身だって、いくら活きがよくても、わさびがなかったら、半減するやろ?」

 

 

 

お料理学校の先生の批評ならともかく、

 

偉い先生のレッスンで、私の「演奏」に対して私がいただいた「お言葉」です。

 

 

今なら、その意味もわかるのですが、学生の私には、ちんぷんかんぷん。

 

だから、どうしたら、味付けを変えることができるの??

 

手取り足取りのレッスンを受けてきた「私」は、お醤油を濃くしなさいといわれても・・

 

見事「迷路」に入りました。

 

偉い先生は、ヒントさえ下さらず・・「自分で考えなさい」

 

 

「考えなさい」とおっしゃられても、「お醤油」と「わさび」ですからねρ(。 。、 )

 

弾けば弾くほど、迷路に入りこみました。

 

・・・・・・・・・

 

「先生、私、スランプです」

 

レッスンの前に、言いました。

 

ほんの少し、「ヒント」か、慰めの一言を期待していたような気がしますが・・・

 

「スランプ~~???  

 スランプは、ええことやんか~~」

 

ρ_;)・・・・ぐすん

 

こんなに苦しんでいるのに。。。相手にしてもらえませんでした。

 

 

でも、スランプはいいことなんですって~

 

確かに今となっては、このスランプは、「私の心の財産」になってます。

 

苦しんだし、考えたし、音楽やめようかな・・とも思いましたが・・

 

 

やがて、「答え」にも、たどりつき・・・

 

続けていて良かったです♪

 

自分の味付けで、納得してもらえる「演奏」をしなさい・・ってことだったのです。

 

 

今でも、「茶碗蒸し」を食べる時、思い出す「一言」です。

 

久美浜の海

やっぱ電信柱がいい雰囲気を醸し出してますね

のほほん~

このお題で投稿する

今日のお題

マンガ?映画?あなたの考え方や性格に一番影響を与えたモノはなんですか?


1番の影響は、家族でしょうけど・・・

 

 

音楽に対しての考え方は、小沢征爾さんの本ですね。

 

 

 

おっとり、のんびり、ぽわわ~ん、の私ですが・・・・

 

エレガントが「目標」なんですけど・・・

 

 

 

何故か最後は、

 

 

 

 

 

 

 

「サザエさん」状態なんですよね~(o^―^o)ニコッ

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
