

~この目で見てみたかったもの~

このお題で投稿する



絶滅してしまった動物など、見てみたいものは・・・・・


   私は

ブラキオザウルス

 

     首の長い草食の恐竜さんです。

      

     ジュラ紀か白亜紀に行って見てみたいです(*^o^*)

 

どうして、あの世界が絶滅したのかも知りたいし・・

氷河期説もあるし、隕石がぶつかったという説もあるし、

お花が増えすぎたという説もあるみたいです。。     

 

 

尻尾にしがみついても、脳にたどりつくまで30分くらいかかるらしく~

そのテンポ感、そっくりね~~といわれた私ですが(´;ェ;`)


突然メール(*^o^*)

大阪での研修会は、一人ではなかったので迷子になることもなく(駅のすぐ前でしたし)

お昼過ぎには、フリーになりました。

 

お仕事で大阪に行った時は、時間的に不可能ですが、こうして午前中だけ拘束の時、

同業で大阪にお嫁入りしてしまった後輩に携帯メールをします。

しかも・・当日の新幹線に乗ってからです。

 

「今日、大阪に行きます~」    ・・・突然メールです。いつも予告なく、当日メールするので、彼女は私からのお誘いメールは、「突然メール」と名づけています。

 

いつもなら、彼女もお仕事なので、待ち合わせて「ランチ」をするというのが、

パターンなのですが・・

 

「私は、今日お休みです~。どこか、行きたいところは、ありますか?」

 

「行きたいのは、銀閣寺・・・」

 

「京都ですか!!」

 

研修が終わったら、お電話ください・・とのこと。

 

まったく、計画的でもなく、思いつきで当日突然メールして、付き合ってくれる後輩は、

とても良い人です。

 

行ってきました~~突然「京都」

 

彼女は、新大阪駅まで、出てきてくれていました。

電車にのり、話がはずみます(*^o^*)

バスにのり、話がはずみます(*^o^*)

 

 

銀閣寺・・・緑につつまれ、癒しの空間でした。

緑のはっぱのモミジの木から、素敵な木漏れ日を浴びることができました。

このところ、ずっと忙しく、こんなに緑の中に戯れる時間もなかったもので

心が洗われるようでした。

 

(携帯でお写真をとったのですが、これにのせたかったけど、どうしてもうまくいかず、

断念しました。

キカイオンチなんです~(´;ェ;`)ウゥ・・・)

 

 

錦市場というところで、きゅうりとしいたけを買って帰りました。

京都まで行って、八橋ではなく、「きゅうり」というところが私らしい。。

きゅうり、美味しそうだったのです~きゅうり大好きなんです。バッタみたいですね♪

 

 

 

 

大阪駅の改札まで、見送ってもらって

 

「また、突然メール お待ちしてます(⌒-⌒)ニコッ」  

 

たくさんお話して、お仕事の情報交換もして、緑に癒されて、充実した一日でした(*^o^*)

 

 

  母に、「はい、おみやげは、きゅうり~~」

 

      「どこに行ってきたの~~??大阪じゃなかったの??」

 

 

てんてこ舞い

土曜日は、無事 往復8時間の山陰に行ってきました。お仕事6時間。

駅ー会場ー駅の、スーパーとんぼ帰りでした。

 

日曜日は、通常のレッスン+近々あるコンクールの補講でした。

 

久しぶりに、「爆弾投下」・・生徒さんを、叱ってしまいました。

 後味はとても悪かったです・・・誉めて育てるタイプなのに・・・(´;ェ;`)

 

今日も時間をとって少し補講をしました。倒れるまで、出来る事はしてあげたいと

思うものの・・時間ばかり過ぎていきます。1日48時間あればいいのに~~

 

明日は、大阪に研修を受けにいきます。

これまた、行ったことのない会場で、ウルトラ方向音痴は

迷子になるんじゃないかと・・・心配です。。。

 

そんなこんなの「てんてこ舞い」の日々を送っています。

身体が3つほしい今日この頃ρ(。 。、 )

 

 

 

ツバメの赤ちゃん

昨日は、梅雨入りして初めて「大雨」でした。

こんなにまとめて降らなくても・・と思うくらい

降りました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

時々生徒さんに、お家で練習しているときの演奏を録音してきてもらっているのですが・・

昨日もそれをレッスンで聴いていると・・

 

可愛い鳥の鳴き声も録音されていました♪

 

「これは何の鳥~?」

 

「これはツバメです(*^o^*)」

 

かなり低い位置に二つも巣があるそうです。

 

「すごく可愛いのですよ~ツバメの赤ちゃんって、巣の中で5羽きちんと並んで、

 目はパチクリできらきら輝いていて、大きな口をあけていて。。

 巣の前で、手を左右に動かすと、動かす方に顔を動かすんですよ~」

 

「へえ~そうなのね~可愛いのね~(⌒-⌒)ニコッ」

 

 

 

是非見てみたいと思いました(*^o^*)

 

 

    事実はわかりませんが、ツバメは来年また再び同じ巣にかえってくると

    聞いたことがありますが・・

すごい能力ですね。

ウルトラ方向音痴の私には、考えられません(´;ェ;`)ウゥ・・・

~紫陽花~

連日30度を越えています。

私は、暑さにも弱くて、へばっていますが・・・

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか~?

 

先日の乗り換えの多い出張は、走ることなく無事にたどりつくことが出来ました。

色々、ご心配いただいてありがとうございました。

 

最後の「徒歩3分」がやはり曲者でした。

地下鉄を降りて、手には目的地までの「地図」をしっかりと握り締め。。。指定された出口へ・・・

階段を登り、外へでると、道はいっぱいありました。

どの道をいけばいいのか、見当もつかず、コンビ二に駆け込みました。

雨が降っていたにもかかわらず、外にでて、ご親切に教えていただきました。

               (ありがとうございます(*^o^*))

 

・・・・しかし、徒歩3分・・は、どう考えても無理な距離でした。

走って3分の間違いじゃない? と思ったほどです(歩くのも遅いのですけど~(*^o^*))

今週末は山陰に出張ですが、新幹線特急ータクシー なので、多分これは大丈夫でしょう。

往復で8時間の旅です。。当日泊の予定でしたが、

次の日も忙しいので日帰りすることにしました。

 

 

 

~紫陽花~

我が家のお庭にも、紫陽花が咲き始めました。私は紫陽花が大好きです(*^o^*)

お仕事に行く途中、よそのお宅のお庭にも色々な色の紫陽花が咲いていて、

通勤途中の楽しみになっています。

私は、モネが大好きで、紫陽花の色の色彩が、なんとなくモネの絵の色彩と似ているので

さらに魅惑的にみえるのかもしれません。

色を変えるので、日本の花言葉は「移り気」のようですが、

フランスでは、1ヶ月も咲き続けるので

「辛抱強い愛」らしいです。

 

着眼点を変えてみると、その印象も様々なのですね~

 

・・・・・「遅いわね~」と言われる私、実は「用心深いの~」って。。

やっぱり・・・無理がありますね(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

 

 

 

チエ熱??

昨日、急遽依頼された出張先の住所と入り時間が、今日「速達」で届きました。

早速、到着駅を入力して、検索してみました。

 

な、なんと、4回も乗り換えないといけません。

 

新幹線━ 新幹線━ 在来線━ 地下鉄━ 地下鉄 ・・・徒歩3分

 (先日は、新幹線と徒歩5分で迷子ですから)

 

  ウルトラ方向音痴の私、クラクラドキドキして・・・

 

発熱してしまいました。

 

チエ熱に違いありません。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

にぶいにもほどがある?

気温差のある毎日に対応しない「にぶい」私で、体調をくずしています・・・

昨夜も体調が悪くなかなか寝付けず、眠りについたのは、2時半くらいだったとは言え、

5時にきたらしい震度4の地震に気がつかないなんて。。。。

  「 あんなに揺れたのに・・・」と言われました。「お家が壊れても、寝てるんじゃない?」って。

 

・・・にぶいにもほどがありますね(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

今月あと3回も、遠方への出張があるのに、オフなしです。

あまりにも、忙しすぎて、バタリ・・○┼<

討論会

昨日、小学6年生の女の子のレッスンが終了しましたら、

 

「今度、国語の授業で「討論会」があるので、少しお話を聞かせてもらっていいですか?」

と言われました。

 

「はい、私にわかることでしたら・・」

椅子に座りなおしました。

 

子供たちが読む漫画(本)に残虐なシーンを掲載することを賛成か否か・・・ということを

討論会するそうです。

・・・・で、少しでも「大人」の意見を集めておきたかったそうで・・・

 

ちゃんと考えて、私の思っていることは、お伝えしました。

 

皆様は、いかがお考えでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ところで、そういう残虐なシーンがあってもいいという人と無い方がいいという人の割合は?

と、お聞きしたところ・・

あってもいいという生徒さんの方が多いそうで・・・・びっくりしました。

 

 

 

お話のついでに、登下校はどうなっているの?

と、お聞きしたら。。

生徒さん全員ランドセルに防犯ブザーをつけて、

行きは地区で登校班があり、帰宅は地域のボランティアの方が、

見守ってくださっているそうです。

 

 

心の痛む事件が続いています。

 

のびのびと外で遊べない環境・・・子供たちは誰を信じたらいいか・・深刻な問題です。

想定外

今日は、出張でした。入りの時間は12時 (昼食を済ませてお入りください)とのことでした。

出張といえば、何故か毎回「走る」ので・・

今回は、念には念を入れて・・・

地元の駅に到着したのは、予定電車の約30分前・・・普通では有りえないことです。

 

・・・・で、出張先のもよりの駅に到着したのは、11時過ぎ。

軽いお食事・・・お昼前ですから~しかも、夜8時までの拘束・・・って・・・なかなかハードです。

休憩も無いかもしれません・・・などとおっしゃられては、

ご依頼くださった方とお電話しているだけで、クラクラしました。

 

で、会場の地図をお送りくださったのですけど、駅より「徒歩5分」と記されていました。

 

この徒歩5分が、曲者でした~~。地図をもって、聞きながらの行動でしたが、

知らない方もおられて・・・・

しかも、5分で着くような距離じゃないし~想定外・・

 

またまた、走りました。時間は余裕でとっていたのに・・・・

しかも、やっとの思いでたどりついたら、

ホールは3階と4階です。

さらに、おいうちをかけるように、エレベーターは遠くにいます。

 

あああ、呼んでいる間に、階段で・・・登らなければ(このあたりは、責任感を感じる私です)

とどめは、階段駆け上がりでした。

 

 

そして、何とか、間に合いました、ふぅ~~ρ(。 。、 )

どうして、迷子になるんでしょうか・・・・

今回は、駅から真っ直ぐいって、右折するだけだったのです・・・

なのに、駅から真っ直ぐの道って、いっぱい出てたし~

 

そして、予定通り休憩もいただけず・・・

頭、フル回転のままでした♪

 

帰りは、新幹線口まで車で送っていただき。。。助かりました。

 

非常に疲れましたが、車を降りるとき、

「どうもありがとうございました。

また、宜しくお願いいたします。」

 

とおっしゃって下さった一言って、救われますね。たとえ、社交辞令でも嬉しかったです。

 

 

さて、今度は、山陰への出張が待ち構えています。

去年は、大雨で特急がとまって、大変な思いをしましたが・・・(あの時も走った、走った)

今年も梅雨時期だし、よくとまる路線らしいし とても心配です。。

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
