

秋の夕暮れ

今年は、色々遠方に行くものの、秋の行楽は、出来ませんでした。

春 美しく咲く桜の並木道が、通勤道なもので・・・

今は、ハラハラと桜の葉が 風に舞っています。

枯葉が舞うのは、少しセンチメンタルになりますね。。。。

 

夕日が沈むのも、本当に早くなりましたね。

夕焼けの時間帯は、ほとんどお仕事中ですので、夕焼けを見ることもないですけど。。

 

 

そんなこんなのある日。

 

「焼きいも」を買って帰りました(⌒-⌒)ニコッ

 

おいしかったです~~(*^o^*)     。。。。。。やはり・・・・色気より食い気・・(´;ェ;`)


がーん

折角、まんぼう日記 書いたのに、消えてしまいました。

今回もドタバタ旅だったのですが。。。

病は気から・・・

先週の出張に続き、今週も2度ほど、遠方に出向きます。

一日は、出張。一日は、コンサートを聴きに♪

 

23日の出張は、スペシャルハードで、始発の新幹線に乗らないと、間に合いそうもなく。。

前日も遅くまでお仕事なので、前泊も出来ず。。しかも、初めての場所で、ちゃんと着けるか

心配だし。。。。そんなこんなの中。。。

 

先週、Yちゃんが 風邪を引いてこられました。

点滴をしないといけないほど、胃にきたそうです。

 

音大生 数人のレッスンの時でした。

 

「私、、Yちゃんの風邪もらったみたい。。。なんか、気持ち悪くなってきたわ~」

 

「えええ、大丈夫ですか?」

 

そこで、一緒にいたMちゃんが、

 

「先生、病は気からですよ。絶対に風邪ではない・・と思ったら、治りますよ」

 

(その自信はどこからくるの~?)

 

・・・・・・と、風邪を見事にもらう私は、半信半疑でしたが。。。

インフルエンザにかかったYちゃんと、どんなに一緒にいても

Mちゃんは、一度もインフルエンザにかかったことがないみたいです。

(うらやましい。。。)

 

おかげさまで、「病は気から」で、お腹にくる風邪は、今のところ発病してないので

単純な私は、「暗示」にかかったようです。

 

今週、このまま無事でいられますように。。

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

東京の音大におくりだした生徒さんが、コンクールの全国大会に出場が決まったと、メールを

くれました。

良い先生にめぐりあえたのでしょうね。

どんどん追い抜かれてますが、嬉しい限りです。頑張ってもらいたいです。

 

そんなこんなで、少し刺激をうけ、「のだめカンタービレ」で演奏していたラフマニノフの

ピアノコンチェルトを久々に出してみました。

 

ラフマニノフに向き合って・・・もともと、ラフマニノフは大好きでしたが。。

やっぱり弾いてみていいわ~と、思いました。

 

私も頑張らないと~~

何故?

11月も半分過ぎてしまいましたね。皆様いかがおすごしでしょうか?

音大受験の生徒さんですが、無事合格されました。一安心です。。。

 

さて、先日、またまた、初めてのところに出張に行ってきました。

前回書きましたが、「行きはよいよい、帰りはこわい」の旅です。

 

予想通り、行きはスムーズに乗り換えることが出来ましたし、電車から見る日本海は、

荒れていましたが、海の色も美しかったです。

 

会場までは、タクシーなので、これは安心。

 

タクシーの運転手さん

 

「このあたりは、温泉も多いので、カニの食べ放題に行って、温泉につかって、ゆっくりするのが

一番ですね~」

 

あああああああ、それは、そうでしょうけど~~カニ大好きだし(´;ェ;`)

 

「日帰りなんです。。。。。」

 

「日帰りですか・・・それは残念ですね」

 

などと、お話してる間に、到着。

 

お仕事は無事に終えて、ご依頼先の方にも、とてもよくしていただきました。

 

帰りは、駅まで送ってくださって、お土産までいただいてしまいました。

 

さて駅についた私は、ここからが勝負です。

 

まずは、ローカル線45分 その後、特急に乗りかえ、その後 新幹線・・・

 

新幹線の乗り継ぎ時間は、20分くらいあったので、これは大丈夫だと思ってましたが・・・

 

問題は、ローカル線から特急の乗り継ぎです。7分しかありませんでした。

 

(とろとろしてたら、7分なんて、あっという間だわ。。)

 

あたりは、すっかり夜です・・・・

 

不安な気持ちでいっぱいになりながら、灯りも見えないようなところを 電車は走っていきます。

 

そして、15分くらい走ったある駅で・・・・・

 

なんと、車内の電気が 蛍光灯1本だけで、全部消えました!!!!

 

「えええええ~~~」

 

車内から声が上がります。

 

「ご迷惑をおかけしてます。エンジンを再始動しますから、しばらく、お待ちください」

 

「えええええええ!!!!!また~~~~????」

 

と、車内 声をそろえたように、ブーイング。

 

(また~?って、そんなにあることなの???)

 

しばらくしても、エンジンはかかりません。

 

「若い子、降りて後ろからおしてくれやー」

 

「えええええ~~~(笑)」

 

(押すって???電車 押さないと動かないの~??。。。。

 

 

押すというのは、冗談だったようです)

 

 

「一度、バッテリーを切りますので、車内 真っ暗になります、バッテリーを切ると、しばらく

入れられませんので、お待ちいただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

 

 

「えええええ~~~」

 

またまた、車内ブーイングです。何となく、慣れてらっしゃるのか、声がそろってるのが

不思議でした。

 

私はといえば、7分 7分・・・7分でもどうしようか・・と思ってるのに、そこで時間は刻々と

過ぎていきます。

 

こんな感じで、各駅で、エンストしたら、一体何時間かかるのかしら。。

 

その次の特急もあるのか、ないのか・・・・

 

ちゃんと、帰れるのかしら。。。などと、不安は一杯。

 

ついにそこの駅で10分を経過してしまいました。

 

乗り継ぎの「特急」なので、待っててもらえるかしら・・・とも思いましたが・・・

 

ドキドキでした。

 

そして、やっと到着。特急は、まっててくれました。

 

・・・・・にしても、またまた、走った走った。。。。

 

やはり、走らないといけない運命にある私の出張です(*^o^*)

 

次回は、23日です。またまた、初めてのところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

追記。。。。。がににぃさんから、ご質問がありましたので、調べてみました。

        特急がもし出ていたら。。。。

        帰ることは、出来なかったようです。

        お泊りの準備もしてなかったので・・・・待っててもらえて、本当に良かったです。

 

 

日曜日

日曜日、またまた、出張です。

 

先方にご依頼いただいたら、まずその日のスケジュールを確認して、

行き先の 乗り換えの検索をします。

 

今回は、行きの乗り換え確認すると、会場まで

 

新幹線 ・・・・特急・・・・タクシー でした。

 これくらいなら、大丈夫(⌒-⌒) と思って、お引き受けしました。

 

そろそろ、近づいたので、帰りの時間も調べておこうと、検索したところ・・

 

 

帰りは なんと。。

 

タクシー・・・在来線・・・特急・・・新幹線・・・新幹線 

乗り換えまくらないと帰宅できないことが

判明。。ガーンです。

 

しかも、タクシーに乗る頃から暗くなっている時間なので・・

ちゃんと、無事に帰宅することができるのかしら・・

 

まさか、帰りが行きと同じルートがないなんて、思いもせず・・すでに、ドジってしまいました。

 

前途多難な出張になりそうです。。

 

明日は・・・

明日は、生徒さんの音大受験日。

 

「先生、落ちたら 慰めてくださいね・・・」

 

専攻実技から音楽理論まで、すべての受験科目を指導したので、

不合格なら、私の責任です。

 

夏休みの頃は、どうなることかと、思いましたが・・

ここにきて、ぐっと力がついたので、全力をだしきってほしいと思います。

 

こんな夜は、ハラハラドキドキです。

 

コンクールの次の大会も刻々と近づいてきたので、なかなか気がやすまりません・・・

 

 

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
