

「秘かに 対抗してみたり」

皆様は、どのような手帳を お使いでしょうか?

 

私は、お仕事用は、見開き2ページに1週間分 時間が書き込んであるものを

使用しています。

 

そこには、レッスンスケジュール 忘れてはいけない連絡事項など、欄外もメモがわりに

ぎっしり シャープペンシルで書き込んでいます。

 

 

ある日、大学生のMちゃんが 手帳に書き込んでいるところを目撃。

 

マンスリー形式のページでしたが、何と色とりどりで、綺麗なこと。

もちろん、プライベートなことなので、細かいことは見せていただいていませんが

遠くから見ても カラフル (*^o^*)

 

「まあ~何と、綺麗ね~~それって、色分けの意味ってあるの~?」

 

「はい、あります。遊びは関係は、赤で、大学関係は、緑で、レッスン関係は、青で~」

 

「なんか、赤が多くない?」

 

「あ、そうですね~春休みでしたから~ (*^o^*)」

 

 

ひと目見て、区別してあるようでした。。以前も別の生徒さんもそうされていたので

知ってはいたのですけど。。。

 

「カラフルでいいわね~~ 私の手帳なんて、見せてあげましょうか?」

 

「あ、知ってますよ。シャープペンだけで、真っ黒ですよね~?」

 

「・・・・と、思うでしょう。ちょっと、最近 変わったのよ~~」

 

「えっ??」

 

私は、手帳を開きました。

 

ピンクの可愛いお花のシールが ところどころに 貼ってあります。

 

「わあ~~先生、そのシールの日って、なんですか~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「病院・・・(ρ_;)」

 

  週に何度か リハビリに行ったときのシールです。

     秘かに 対抗してみましたが・・・

 

 

   もっと 楽しいことに 貼らなくちゃ~ですよね♪

 

     ・・・・でもプライベートのマンスリー手帳は、少々カラフル なんですよ♪


「世間知らず」

日曜日の出張、無事に終えて帰宅できました。

今回は、前回 電車で眠ってしまい、大慌てだったので・・・

。。。でも、寝てましたけど、緊張しながら、うつらうつら。。ぐーぐーとは 寝ませんでした。

・・・・・・このところ、毎日こんな時間にアレンジ考えてるので、早起きが苦手なんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、今回 一度乗り継がなければ、到着しなかったのですけど。。。

乗り継ぎの電車は

           目的の駅まで

 JR 各駅停車の普通電車で 所要時間  10分

 JR   特急電車     で 所要時間  5分   でした。

 

この 5分の時間分の 特急料金って、おいくらだと思われますか??

 

 

到着駅から 徒歩2分と書いてあったのですが、普通電車で行くと 2分前に駅に着き、

走らないと無理そうだし、スーパー方向音痴の私だし・・・・何かあってもぎりぎりだと

怖いし・・以前 大雨でストップして動かなかった路線で、大慌てした私だし・・・

 

そんなこんなで、特急で行くことにしました。

(会場に着く時間が少し余裕がもてる 到着時刻だったので)

 

乗車券だけ前日に購入しておいて、特急料金は、後で精算しようと思いました。

  帰りは、特急に乗るほどのこともないですしね・5分違うだけですから。

無事に 乗り継げて 到着駅で、特急料金だけを精算したら・・・・

 

 

なんと、730円でした。 5分の時間短縮分にしたら、お高くないですか??

 

   いつもJRは カード払いにしてるので、

   「スーパー世間知らず」かもしれませんが・・

   新幹線くらい速ければ、価値もありますけど。。。と、学習した出張でした。

 

次なる出張の予定は、またまた、初めてのところです。しかも、乗り換え4回。

 

 

眠りに眠れる時

昨日は、本当に寒かったですね~

お風邪など 引かれてらっしゃいませんか??

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は 久々のオフ・・・とは言え、在宅ワークは 山積み。

ここのところ、真夜中まで アレンジを考えたりしてるので、睡眠時間も足らないし

お仕事は ハードだし。。。。

でも、今日は お寝坊しましょう~と、決心して眠りにつきました。

 

・・・・ところが、朝一、お電話がなる。

 

今度の日曜日の出張先からの確認のお電話でした。

 

今年も、そろそろ出張シーズン到来。

 

前回は、初めてのところではなかったもので、安心したのか、電車の中で

ぐーぐー寝てしまい (いつものことなんですけどね。。。移動中は、睡眠と決めてるので)

 

はっ !  と、気づいたら 車両の中には、 誰一人 おられない。。。

 

わあああああ~ っと思って立ち上がると、車掌さんが、近づいてこられてました。

あと 数秒で

「もしもし・・」 と、起こされるところでした。 しかも、終点が目的地でよかったです。

 

     早目の電車で 行っていてよかったです。あわや 遅刻するところでした。

 

      帰りは、間違えて 行き先の違う電車に乗ってしまうし・・・・

 

そんなこんなで 「華麗に幕開け」した 今年の出張。

 

今年も 色々やらかしそうな予感です。 ・・・・・おみくじは 大吉だったのに~~と、

頭をよぎりますが。。。

 

今度の日曜日の出張は、初めての場所です。

 

「電車をおりられたら、すぐにわかりますので・・・」

 

   ・・・・・と、にこやかに明るくお電話でおっしゃいましたが、ちゃんと降りることが

       私の第一の課題です。(眠らないように しなくちゃ)

    今度は 終点でもないし、バクスイすると、鳥取まで 行ってしまいそうですから。。。

 

そして

その後・・・

在宅ワークする日と 決めていたものの、あまりにも眠くて 眠くて 眠くて 眠くて

ずーーーーーーーっと、眠ってました。

 

眠っても眠っても眠いです~  (ρ_;)  

 

     眠りこけて、在宅ワーク どうするの~~~?????   ・・・・と、神のお声が・・・

 

      ハイ・・・ガンバリマス。

 

~この忙しい時に~

 この異常気象は、月刊ブログになっていた私が、連続更新をしているからかもしれません。

 

このところ、新学期なもので、生徒さんの帰宅時間 塾の時間の変動のため・・・

スケジュール調整が大変です。パズルのように、移動しないといけないですが

今月は、たちまちのトライアル月間にして、来月からは 安定させようと時間組みを

しているものの、手帳は「真っ黒」・・・・

 

毎日、帰宅も10時過ぎてしまいます。  「お疲れモード」に突入なんてしてられないのですけど。

 

そんなこんなの昨日、やっとお仕事を終了して、最後の生徒さんと、

 

お別れのご挨拶をして、自転車に乗った途端・・・

 

「え??? 何か 変~」

 

10メートルくらい走らせてみましたが、「パンク」でした。

 

 

 

 

がーーーーーーーーーーーーん

 

 

引き返すのも・・・と思って、そのまま、駅の方に歩いていきました。

こんな時間では 開店している「自転車屋」さんなんて、あるはずありません。

 

駅の駐輪場に 自転車を置いて、タクシーで帰ることにしました。

 

私の住んでいる市には、駅の南と北にタクシー乗り場があります。

我が家は 北なもので、北口から乗ります。

今は、お花見のピーク 駅には、酔っ払いさんが一杯でした。

 

私が タクシー乗り場に近づくと、若い男性お二人が、タクシーの運転手さんと

なにやら、お話されてます。

 

好きなタクシーを選んでよいシステムには、なっていますし、いつも利用している

タクシー会社は決めているものの、折角 順番にまってらっしゃるのに、後ろに

いってタクシーを選ぶのも悪いし・・・・と、順番通りのタクシーに乗ろうと

待っても待っても、なかなか その男性お二人は タクシーに乗られません。

 

やがて、乗車拒否されたのか、もうひとつ後ろのタクシーに 移動してその運転手さんと

交渉されてました。

 

その間、一番目のタクシーの運転手さんも、二番目のタクシーまで移動されて。。。。

 

(あのう。。。。わたし・・・・ずっと・・・まってるんですけど・・・・・)

           とも 言えず。。。。。

 

(へとへとなんですけど。。。。)

           とも 言えず。。。。。

 

やっと、運転手さんが、もどってこられて、私は乗せていただくことが、出来ました。

待ってる間に、深夜割り増し料金時間に なってるし。。。。

 

やっと、車は走り始めました。

 

行き先を告げると、

 

運転手さんのお話が始まりました。

 

先ほどのお二人の男性は、「風俗」のお店に行ってほしいと言われたそうです。

 

「風俗の店っていっても、住所もわからなないし、お店の名前も知らないし、それを

 連れて行ってくれっていわれても、目的もわからんのに、せめて、ちゃんと調べて

 ここそこへ・・・っていうのが、当たり前でしょう。」

 

「あ・・先ほどの方達ですか? そうですよね・・・」

 

「いくら輸送業とはいえ、行き先の住所も店名も わからないのに 

 そりゃ 無理でしょ  変なところに 連れて行っても あとから 何か言われてもねえ」

 

「そうですね・・」

 

「大体、目的もわからないのにね」

 

(あのう・・・・私に、風俗のお店のお話をされても・・・お答えようもないのですけど・・・)

      とも 言えず。。。。

 

お家につくまで、この会話 続きました。。。。

~ちょっと ドキッ ~

新学期です。

高校生になられた男の子が 高校の制服でレッスンにこられました。

 

ネクタイ姿です♪ 

 

ネクタイ姿って、なんか急に 大人っぽく見えますね~♪

 

 

「わあああ、ネクタイって、自分でしてるの~?」

 

「いえ 父に 結んでもらって ゆるめて、頭から すっぽりかぶってます」

 

「なるほど~~、でも、自分でも結べた方がいいわよね。

お父さんがおられない日は 困るでしょ~」

 

「あー、そうですよね~」

 

お隣の市から 習いにきてくださってるので、見たことのない制服 ネクタイ姿に 

 

ちょっと、ドキッとしてしまいました(*'‐'*)

 

 

~それもいいけど・・・~

桜が ハラハラと散りはじめましたね。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日、ある日のレッスンで。。。

「音楽理論」の講座をしていました。

 

中 高生5人のグループです。

 

編曲法、作曲法もやるもので、その日は 和音の復習でした。

 

 

私がホワイトボードに、和音を書き並べて・・・

 

 

「こういう形を 何というのでしたか~? Aちゃん」

 

突然 あてたもので・・・・・

 

「ええええええ、先生、ヒント 下さい」

 

「んーーーーー、えっと、最初に 「き」 がついて、5文字ね」

 

 

 

 

 

 

しばらく、まちます。

 

 

Aちゃんは、ホワイトボードを みつめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに みつめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えー 先生~、  きびだんご  ぐらいしか 思いつきません」

 

 

 

 

                     

       

 

 

 

 

 

 

         求めていたお答えは  キホンケイ なんですけど。。。。。

 

         確かに、串団子に見えなくもないけど。。。。

 

 

         私の指導力というか、私の生徒さんというか・・・・・・・・・

 

 

         まあ~これで、今後は、みんな記憶してくれたと思いますけど (*^o^*)

 

 

 

 

~心通う時~

4月だというのに、雪が降るなんて・・・

咲き始めた「桜」もとまどっているのか、なかなか「満開」になりません。

その分、長く楽しめるので良いのですけど・・・

この気温差 とろい私は、身体がついていっていません。

 

そんなある日のこと・・・

私の家は、少し高台にあるもので、自転車通勤の私は、

行きは、坂道をさーっと下れるのですけど、

帰りは、自転車を押しながら歩かないといけません。(運動になって良いのですけどね)

夜は、どっぷりふけてますから、空を見上げながら、お月様やお星様を見ながら・・

という日が多いのですけど。

 

日曜日は、まだ 明るいうちに帰宅できる日もあります。

その日も、明るいうちに帰宅できました。

坂を登りはじめて しばらくすると、細い路地に入ります。

そのあたりで、よく黒いネコちゃんと出会います。

 

私は、ネコちゃんもワンちゃんも大好きなので。

本当は、触りたくて仕方ないですが、なにしろ、自転車をもってるので、なかなか

触ることができません。

 

それに、大抵のネコちゃんは、見知らぬ人を見たら、逃げちゃいますし・・・

 

でもそのクロネコちゃんは、

「クロちゃ~ん♪」 ・・って私が呼ぶと。

「にゃ~ん」 とお返事して、どこかに消えていってました。

    クロちゃんって お名前ではないと思うのですけど、私が勝手につけました。

 

そのクロちゃんが、何と、塀の上に座っていました。

 

私が自転車をもったまま触れる位置です。。。 でも、逃げちゃうかな~

・・と、思いながら、頭をなでてあげると。

「ぐるぐるぐるぐる」

喉をならして、嬉しそうにしてくれました。

撫でるのをやめると、もっと撫でて~って、催促のポーズです (*^o^*)

 

しばらく、ネコちゃんの頭や首の下を撫でてあげました。

名残惜しかったですが。。帰宅しました。

 

 

そんなこんなの次の日。

 

カラスとお話している叔母様と遭遇。

 

叔母様「くわっ」

カラス「くわっ」

叔母様「くわっ」

カラス「くわっ」

 何度も何度も。。

  同じ速度で2拍子が成立していました。びっくりです。

 

 カラスは、どこにいるのかしら・・と、見上げると「電信柱」にとまってました。

 

私とクロねこちゃん、叔母様とカラス、心通った瞬間だったのかしら~(o^―^o)ニコッ

 

 

 

アデノウィルス

4月になり、新年度もはじまりましたね~昨日駅周辺で、入社式直後の新人さんを

たくさんお見かけして、

「わあ~今日からなのね~」と思いながら、お仕事場に行くと、新人さんが入ってこられて

ました。お聞きしていなかったので、びっくりしましたが、背の高い素敵な方でした♪

 

外はひどい黄砂でしたが、お仕事場には 新しい風が吹き込んで、新年度~って感じでした。

 

レッスン室に入り お仕事開始。

 

携帯にメールが入りました。

 

「体調が悪いので、今日のレッスンはお休みさせていただきます」・・・とのこと。

音大生のYちゃんからのメールでした。

 

私とYちゃんは、体質が似ているのか、どちらかが風邪を引くとかならずうつるし・・という

切ってもきれない間柄です。

 

そして、今日、またMちゃんからメールがきました。

 

「先生、アデノウィルスになったので、金曜日のレッスンもお休みします・・」

 

とのことです。。

 

アデノウィルス   皆様 ご存知ですか?

 

アデノウィルスというのは、初めてお聞きしました。私が、無知なのかもしれませんけど・・

プール熱とかとも言われているらしいですね。

しかも、どんな抗生物質も効かないらしくて、インフルエンザより しんどい・・とメールに

書いてありました。かわいそうに・・・あのインフルエンザよりしんどいなんて。。

「昨日、無理してレッスンに行ってなくてよかったです。絶対 先生にうつすところでした」

・・と、メールに書いてありました。

 

はい・・・私は、どんなものでもすぐいただきます。

いただかなくてよいものまで、いただいて帰ります。

 

 

 

 

花粉症の途中に インフルエンザになって、花粉症にもどった矢先ですので、

 

春眠暁を・・・なのか、眠っても眠っても、眠っても ひたすら、眠れました。

 

そんなこんなの今日のオフでした。

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
