

体温計の魔力

8月も今日で終わりですね~~

子供の時は、今頃は「ねじりはちまき」状態で、宿題と奮闘してました。

切羽詰って、火がつかないと「底力」の出ない私です。

   今も変わらないですけどね~~短期決戦集中型 ← お尻に火がついて、こげたら頑張る型

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・・。

 

 

ところで、皆様は「体温計」の魔力を感じられたことは ないですか??

 

 

「だるいわ~~と、思っても 絶対にお休みできないし・・・」

 

・・・・・と、気合があるときは、少々の発熱でも 体温を計らなければ

 

お仕事を平気でしてたり出来るのに。

 

 

お熱を計って、37度超えてると

 

「あ~~~だめ~~、病気~~」

 

  ・・・・って、急に10倍くらい しんどくなったりされませんか~

 

 

    

 

 

 

 


皆既月食

お天気が良くないので ほぼ諦めていたのですけど。。。(/_;)

 

オレンジ色の月、消えていくのが雲の間から見えました。

 

その後、どっぷり雲の中、8時20分過ぎ、 再びお庭に出てみると。

 

ぼわーーーんとオレンジ色の月の左下から光が漏れはじめました。

 

それから、1時間 完全に「満月」にもどるまで、お庭で見ていました

 

発熱していて、風邪も引いてるのに 途中で、「ハクション」とか しながら。。

    (これで悪化したら、愚か者ですが。。。)

 

でも、1時間の間で、満月が完成するなんてことは、

 

そう簡単に目撃できるものでもないので見とれました

 

満月 大好きです。 狼ではないから、吠えませんけど~~(*'ー'*)

 

 

雨乞いの成果(/_;)

あんなに「雨」を恋しがっていた私。。。

お昼頃、お仕事場に向かうのですが・・・なんだか 雲行きがあやしい・・・

しかも 自転車でのんびり15分の距離です。

 

「ゴロゴロ~」

 

          

 

           「ゴロゴロ~」

 

 

 

                        「ゴロゴロ~」

 

 

全天が灰色の雲ではないのですけど、灰色の雲の集団が 

お空のあちらこちらにいます。

 

自転車こぎながら、こわごわ・・空をキョロキョロ ドキドキ・・(私 雷さん すごく怖いもので)

 

どの灰色雲の中にいるのかしら・・・進行方向だと いやだわ~と、おっかなびっくり。

 

 

いつもなら、ぼーーーっと ゆったり自転車をこいでいますが、

今日ばかりは、スピードアップです。なんとしてでも、早く建物の中に入らないと~~

あと、数分というときに、パラパラっと、雨が降りました。

小さじ1杯もないくらいですけど・・

 

ああ~もうちょっとで、お仕事場なのに~~その間も 「ゴロゴロ~」

 

・・・10秒くらいで やみました。

 

ビルの中に入ると 雷さんも聞えにくいし、雨もかなりふらないと気がつかないのですけど

どうやら、私が着いて 少し降ったみたいです。

全く 気づきませんでしたが・・道路がぬれてました。

 

雨は恋しいですが、付属の雷さんは いりません。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そして、今夜の「お月様」のなんと美しかったこと・・・・

しばらく 見とれてしまいました。

 

 

明日は 皆既月食のようですが、天気予報は「くもり」

 

「ああ~~今夜なら 良かったのに・・・・・・」

 

月食が終わって 「雨乞い」したら良かったです(/_;)

 

 

雨が恋しい私です(*'ー'*)

本当に本当に本当に暑いですね~~~~~~~~(/_;)

 

    雨が恋しい私です。前世は「カエル」だったのかも。。。(*'ー'*)

 

月刊ブログ 隔週ブログ と なっていたクルルを3日も続けて、更新したのは、

 

「まああああ、なんと珍しいこともあるわ~」

 

・・・・・と、天の神様が思って 「雨」を降らしてもらえるかなあ~と、期待しましたが・・

降る気配もなし・・こうなったら降るまで、更新を続けてみようかしら~???

 

 

  何にお願いしたら 雨が降るかしら・・・

 「てるてる坊主さん」をさかさまにつるすとか? (可哀相ですよね)

 

 

 

 

 

これが好きです(*'ー'*)

さて、なんでしょうか?

 

 

   上記  私が描いた絵です。マウスもないノートパソコンですが、ほぼ実力です。

 

親戚が寄ると お絵かき大会が はじまります。

ダントツの「どべ」の実力の私です。小学生にも 大笑いされます(/_;)

 

先日も 大学生の生徒さん お二人の前で ホワイトボードに描きました。

 

「私、これでも 美術9だったのよ~(*'ー'*)」  ・・・ホントなんですけどね。

 

「・・・・・・・・・」 お一人は 絶句。

 

「ピカソばりですね~」 必死にフォローしてくれようとする元美術部の生徒さん。

 

 

 

 

~レンタル~

今日も とても暑いです。

午前中はなんだか頭痛がして・・・お薬飲んでねてました(/_;)

アレンジのお仕事もあったのに、こんな日にアイディアが浮かぶ訳もなく。。

ぼ~~っと レンタルで借りてる「海猿」を観てました・・というか、ほとんど寝てました。

 

まもなくお仕事にでますけど、この暑さの中、勇気がいりそうです(/_;)

 

ところで、私は 「映画」というものを観に行く時間がほとんどなくて、

大体オリンピックペース

 この前観たのは、「千と千尋の神隠し」

 その前観たのは 「タイタニック」

 なもので、4、 5年に1本。 しかも、そんなこんななので洋画だと 字幕読んでいると

画面が見れないし、お顔がおぼえられないから・・ストーリーも。。。と悪循環。

テレビでやってるロードショーの時間はお仕事してますから、当然観られないし。

 

・・・・でもって、レンタル屋さんで お借りしても 観ている間にいつも寝ちゃって。

 

会員のカードも期限切れになっていたのですけど。。。

 

昨年末、「チャングムの誓い」の総集編を観て、「これは面白いわ・・全部観てみたい」

と思って、早速、再びレンタル会員になりました。

 

この冬、全18巻 とりつかれたように 観てしまいました。

やっぱり、面白かったです。前向きに生きてる姿勢が好きでした。

 

それから 時々、借りたりしてます。

 

お勧めの作品がありましたら ご紹介くださいねm( __ __ )m

 

 

 

  

~涙~

我が家はみんなとても涙もろいです。

感動するドラマやドキュメンタリーでは、両親も私も 泣いてるし(/_;)

 

そんな両親に育てられて、音楽を聴いても感動したら 涙がでる感性に育ててもらって

感謝しています。

 

  ですから・・今までレッスンしていただいた先生には

   「あなた、感性はいいわね~」・・・と、必ずお言葉を頂きました。

     その裏には、(感性がいいんだから、もっと練習しなさい・・)

            も多いに含まれているのが難点ですけど。。

 

 

 

 

台風で延期されていたコンクールも終わりました。

生徒さんは「金賞」「銀賞」などなど、

入賞してくれました。

 

金賞の生徒さんは、本番もとてもよい演奏で、自分の生徒さんながら、聴き入ってしまいました。

 

審査結果発表で、金賞で名前を呼ばれたとき、隣に座っていた生徒さんに、

 

「わあ~~おめでとう~」

 

・・と、言って。彼女が舞台の上に向かっているうちに、涙がぼろぼろとこぼれました。

今までいただいても、私は、どちらかというとコンクールは結果より過程が大切だとも

思っていますので、今まで、入賞されても「わあ~よかった(*'ー'*)」

とは思いますが、今回は涙がとまりませんでした。

 

 

そんなこんなの先日。

 

ピアノ演奏検定の審査をさせていただき、

 

シューマンの「はじめての悲しみ」という曲を試験曲に持ってこられている

10歳くらいの女の子

お二人に・・・・

 

「あなたが 悲しくて泣くというときは どんなときですか?」

 

・・・・と、講評の時、お聞きしました。

 

「けんかして、負けて くやしいと 悲しくて泣きます」

 

 偶然にも ふたりの女の子の悲しみは、悔し涙でした。

 

・・・・なるほど・・・だから、音は乱暴だし、悲しく聴こえないのね・・・・と、

私たち試験官は同感しました。

 

 

私は、前記事のように、ペットがいなくなれば、悲しくて泣いたし、

小学1年の時読んだ フランダースの犬 でも 大泣きしたし。。

 

悲しいことや 感動することが たくさんあった気がするのですけど。。。

 

皆様は いかがですか?

 

 

             お友達のクルルの記事で、24時間テレビで、大の大人が泣くなんて

             「キモイ」と書いてあったことを 取り上げてらして・・・

             私も、それをみて、感動して泣いた一人なもので・・・書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね~~~~~

 

    皆様、夏バテなどされてないでしょうか?

 

週間天気予報のの連続を見るたびに、が恋しい私です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

・・・

 

ペルセウス座流星群

 

今年は、お月様の邪魔もなく、少しの時間でしたが、お庭で

20個以上の流れ星を見ました。

ペルセウス座の方向が多いとは言え、色々なところで

流れるもので、「運」のようなものでしたが、見れて良かったです。

「暑い夏」の中での、私の「癒し」でした。

ウサギさんに、予定つぶされてます。

こんな時期なのに、台風がやたらきてませんか?

前回の「マンニィ」には、コンクールを延期させられて、

         まだ そのコンクールも終わらないのですけど・・・

今回の台風5号 お名前は「ウサギ」

今日は「ウサギ」さんのために、お仕事は休講命令・・・・・

予定がぐちゃぐちゃなんですけど~そうでなくても 手帳は真っ黒なのに・・・・・

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、体調も今一歩で、毎月血液検査しています。

 

一回目は、まさか採血されるとも知らず 病院に行きました。

 

「では、血液検査しますので、あちらに移動ください。」

 

(え~~)とられるのも いれられるのも とにかく注射は大嫌いな私です。

 

看護師さんの前に行きました。

 

大人げないですが・・・・・・

 

「あのう・・・たくさん 採られますか??」  ・・・・と 恐々の私。。

 

「気分が悪くなられたことは、おありですか~?」・・・・と にっこりの看護師さん。

 

「はい、なったことがあります」  ・・・・以前 血管注射で倒れてしまった私です。。。

 

「では、ベッドでしましょう~」・・・と、にっこり。

 

「大丈夫ですか?」と、配慮していただきながら、無事終了。

 

抜かれた血をみたら、ぶっ倒れたかもしれないですが、見なくてすんでよかったです。

 

さらに、一ヶ月おきに、血液検査しないといけないらしいので・・・・

 

「来月の時は、ベッドでさせてくださいと、おっしゃってくださいね」・・・と言ってくださいました。

 

なんとご親切に~と、思いやりを感じました。。。

 

いつか、別の病院で、血管注射でぶっ倒れた時の 看護師さんには、

 

「注射苦手ですか? この注射で 気分が悪くなる人は そんなにおられないのですけど・・」

 

・・・・・と、そんなにおられなくても 気分が悪くなったのは事実なんですから~~

・・・・・と思ったものでした。

 

 

そして、先日、1ヶ月目 採血の日でした。

 

最近の体調を先生に報告しました。

 

「では、採血しますので、あちらに移動してください」

 

ドキドキドキドキ・・・本当に嫌いなんです。心拍数があがるのがわかりました。

 

立ち上がって移動しようとしていたら、先生が看護師さんに、

 

「ベッドでしてあげてくださいね。」

 

と、指示してくださってました。

 

ちゃんと、カルテに書いてくださっていたのでしょうね・・・・

 

そういうちょっとした配慮に 感動してしまいました。

 

木曜日くらいに、検査結果がでますが、だめなときは、今のお薬をすぐにストップのお電話を

しますから・・・と、おっしゃいましたが、お電話なかったので、続行です。

またまた、1ヶ月後 採血です(/_;)

 

 

なによりも 元気が一番ですね~~(´;ェ;`)

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
