

~祈り~

つらいことも多いですよね・・

 

 悩むことも多々ありますよね・・

 

   時には 弱音をはきたくなりますよね・・

 

      重責でつぶされそうになることもありますよね・・

 

         代われるものなら 代わってあげたいこともありますよね・

 

 

 

 

 

 

 

 

  夜が明けたら、新しい明日に向かって、「祈りと願いと希望」を込めて、ピアノを弾きます。

 

どうか心の耳に届きますように。。。。。

 

 

 

 

 

   

 


「・・・・・になりたい。」と思ったけど。

忙し街道を相変わらず 爆走している私です。

こんばんは。お風邪など 引かれてはおられませんか?

 

土曜日も帰宅は深夜12時前 次の日の段取りを考えつつ3時間ほど睡眠をとり 今朝も9時から

夜の10時まで、休息無しで コンクールの補講。

 

さすがに、へとへとになって帰宅しました。

 

あまりテレビは見ませんが、お食事をしていたら、「情熱大陸」がしていました。

 

ぼーっとしか見ていませんが、「ナマケモノ」が出ていました。

 

 

思わず

 

私「あれになりたい~~~

 

と、言ったら

 

母「どうぞ~~

 

私「」  ソウキリカエサレルトハ オモワナカッタワ 

 

     「疲れてるのね~~」・・・と優しい言葉を期待したのに

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

  追記    やっぱり 木にぶらさがっておくのも 大変だし

         ぼーっとして木から

         落っこちそうなるのも嫌なので、変更します。

         ほとんど、寝てるんじゃないの~ という、真冬には、「おこたの中でぬくぬく」の

         ネコちゃんになりたい。。。(*'ー'*)  どっちにしても ぐうたら~

 

 

 

                      

~なんとまあ(*'ー'*)~

びゅーんと秋を通り越して、本当に突然寒くなりました。

深夜の帰宅時には、「手袋」がほしいと思ったほど、寒かったし、

お湯で 手を洗ったら 痛かったです。

そして、空には「オリオン座」が上ってきていました

 

コンクールのレッスンで てんてこ舞いの毎日ですが、

それなりに充実してはいるものの、なかなか音楽的にあがってこないと・・

指導力かな~とか・・・出張に行ってる場合じゃなかったかしら~と、思ってみたり。

 

そんなこんなの今日、レッスン室からロビーに出ると、

後輩の先生 お二人が立ち話をされていました。

 

「お疲れ様です~」

 

。。と、声をかけて、私は おトイレに向かってました。

 

「先生~~~ これ ちょっと、みてください~~~」

 

通り過ぎようとすると、お一人の先生の手には、何やら持っておられます。

 

振り返ってその場に近づきました。

 

どうやら、キムチの入れ物だったような透明の容器の中に 1センチほど砂が入っていて

その上に2センチほど、お水がいれてあります。

メダカでもいるのかしら~~と、思いつつ目を近づけて探しましたが、何もいそうにありません。

 

「何がいるの~?」

 

「あああ、さっきまで、いたのに、砂にもぐってしまいました」

 

「で、なあに???」

 

スッポンです(*'ー'*)」

 

スッポン~~~ えええええ??? この中にいるの??」

 

「さっきまで いたんですけど、砂にもぐってしまいました。」

 

「えええええ、見たいから~出して~~」

 

「じゃあ、おトイレに行ってきてください。頑張ってみますから~」

 

  (そうだったわ、私は、おトイレにいくところだったんだわ~)

 

  ・・と、思い再びもどると。。

 

なんと~~~いました。いました。本当に スッポンでした。

卵くらいの大きさのぺちゃんこのスッポンでした。

初めて、ドアップで見ました。なんとなく「かまれちゃうと」というイメージですが。。

 

「どうしたの~~?このスッポン」

 

どうやら お一人の先生のお宅では 2匹 スッポンを飼ってらして、

そのお話をもう一人の先生にされたところ

「私も飼いたい~」

と、おっしゃったらしく、飼ってらっしゃる先生のお父様が 川でとってこられたみたいです。

 

「でも、大きくなるんじゃない??  それに、かまれたら 

満月になるまでだっけ?離してくれないんじゃないの?」

 

「雷がなるまでですよ」

 

また、とんちんかんを言って笑われてしまいました(*'ー'*)

 

「かんだり しないんですよ~」・・と、飼われている先生。

 

それに、どうやら お名前を呼ぶと、スッポンも近づいてくるらしいです。

動物好きですが、亀さんは 飼ったことがないもので・・・

 

私が、見ている間は、一生懸命砂の中にもぐろうと、もがいてました。

妙に 可愛い~~~仕草でした(*'ー'*)

 

意外なところで、意外なものを見せて頂き、

少し ぴりぴりモードが和みました~(*'ー'*)

 

 

 

 

 

 

~山陰にて~その1

急に寒くなってきました。私の周りにも 風邪引きさんが増え始めました。

皆様は、風邪など 引かれてませんでしょうか~?

 

先日の山陰出張の時のこと。

 

岡山で新幹線から 特急「やくも」に乗り換えて、

鳥取県を通り 島根県松江市に行きました。

 

何度か この伯備線の「やくも」には、乗っていますが。。。

 

途中「大山」が見えます。  

 好きな山です(*'ー'*) 楽しみにしています(*'ー'*)

 

  

  相変わらず、移動の電車では、ぐぅぐぅ寝てますが、車内アナウンスは聞こえてました。

 

 

・・・・・で、今回のアナウンス。

 

 

 

 

「ただいま、後方に見えますのが、中国地方一番の 大山です~」

 

 

(後方~~~??????!!!!!!!)

 

慌ててびゅーんと 後ろを振り返りながら見ると・・

何とか、ぎりぎり見えました。

 

車掌さん、前方でご案内いただけないと・・

 

電車動いてるんですから~~~

 

   きっと、車掌さんも あああああ・・と、

慌てられたことでしょうね~

 

 

   私と近いテンポ感を感じました(*'ー'*)

~海に癒されて~

山陰出張も 無事終わり、帰宅して再びあわただいし日常にもどりました

 

いつもなら、出張といえば、もよりの駅と会場とを ピンポン玉のように、往復するだけの

タイムスケジュールで動いていましたが、今回は、宿泊して次の日は、お昼に終わりました。

 

忙しいけど お天気はとてもいいです。

このまま、ピンポン玉のように 帰宅するには もったいない・・・と思い。

 

ホウコウオンチの私が 勇気を持って、いざ「海」へ。

 

見渡す限りの水平線。

波の音。

キラキラ光る海面。

潮風の香り。

ピーヒョロロ~~と 鳥のこえ。。。   

日本海 いいですね~~~~

 

。。。。。。。しばし、現実の「あわただしさから」 癒しの時。。。。。。

 

・・・・なんの計画もなく動いたもので、ちゃんと無事に帰宅できるか・・

すごく不安でしたが、無事に帰宅できました。

~さりげない優しさ~

やっと、日中の最高気温が30度をきりました。

今年は、お彼岸花もお彼岸には咲かず、コスモスはさいていますが、

まだまだ「アサガオ」も満開です。。。

アサガオって、「夏休みの観察日記」のイメージしかないのですけど~

 

稚内は、今日は「雪」かも・・・とか、おっしゃってましたが。。

同じ日本なんですよね・・・・・・

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>.

 

つい先日のこと、私のお仕事用のバッグは楽譜がびっしり、

紙ってすごく重いですね・・それを「よいしょっ」と肩にかけて、お仕事場に向かっていたとき、

コンビニの前に、無造作に歩道に止めてある自転車にカバンがあたってしまったらしく。

 

がしゃーん  見事に将棋倒しです。

 

「あら~」とか 思いながら 重いカバンを歩道に置いて、一台ずつおこしていたら

サラリーマン風の方が、さりげにこられて、手伝ってくださってました。

 

 

 

 

こういう優しさって、なんかすごく心が温かくなりました(*'-'*)

 

 

 

                            そして、明日から山陰に出張です。

                            また「迷走」すると思われます・・・

                            多分・・・

                            ・・・というか、いくら北とはいえ、

                            雪とか降りませんよね??

                                                              

                                                                         

本領発揮~方向音痴

こんにちは。

世間は連休でしたが いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は お仕事は暴風圏内のまま、怒涛の日々を送ってました。

 

とどめの昨日は、出張。しかも朝から雨。 さすがに、雨女です。

 

行き先は 在来線でいけるくらいの距離でしたし

駅から徒歩1分というホールで、行ったこともあります。

場所に関しては、大丈夫でしたが、そのホールに11時間 缶詰でした。

 

連日の疲れもどんどん蓄積されているところに、久々の出張でしたので

夜になるころには、頭は ぼ~~~。(いつも ぼ~ですけど・・)

 

時間もおして、退出時刻を30分オーバー。

 

雨は すっかりあがっていたので、見事に を忘れて帰りました。

 お気に入りの傘だったのですけどね~~(ρ_;)

 

帰宅の電車の中では、別のお仕事のメールの返信しながら 朦朧。。。

 

そんな中で、電車のアナウンス。

 

「自動改札を 通られなかったお客様は、自動改札を通られませんように・・」

 

わああ~ なんと、親切に~~

以前それを知らなくて、通せんぼのピンポンを鳴らされた経験もあるので・・

 

最近、このあたりの駅は ほとんど 自動改札に在来線もなったもので・・

こういうふうに アナウンスがあるのね~~と、感心しながら メールしながら

聞いてました。

 

たいして、遠くないので、すぐさま地元駅に到着。

階段を下りて、まっすぐ歩くと、改札です。

 

自動改札の中に、切符を入れると 

なんと、ピポピポ せき止められてます。

 

えええええ、さっき 切符買ったばかりなのに・・・・

 

いつも使うホームの階段から降りなかったもので・・・・・(それを忘れてました)

まっすぐに歩いたら 新幹線の乗り換えの自動改札でした。

とめられて当たり前です。

 

それにしても 地元の駅 しかも 出口か 新幹線乗り換え口か ふたつしかないのに

 

 ひとつ言い訳をするなら、ただいま駅構内 工事中で、どっちを見ても 景色は一緒なんです。

だけど、ちゃんと上をみれば、新幹線改札口 って 書いてあるんですけどね~

 

へとへとに疲れてた私は、 地元構内でも 反対方向に行ってしまった「まぬけな私に対して」

さらに、へとへとへとへとへとへとへとになりました。

 

帰宅すればしたで、お仕事関連の電話がじゃんじゃん。

FAX1枚で すむところを なんとFAXが壊れたのか 白紙でやってくるし。。

インクがなくなったのでしょうか。。

仕方ないので、お電話で内容を書き取る始末。

 

次は、先輩の先生にコンクールの打ち合わせのお電話。

 

  「さっき、駅で 反対に行って とめられたんです~」

  

  「ばかじゃねぇ~~~」

 

  「なんか 工事していて どっちみても、工事中の景色だし、いつもの階段の

   方向が違う向きから 降りたもので~」

 

  「それにしても 見たらわかるでしょう~見てなかったのね」

 

  「はい、ぼ~~~っとしてて」

 

 

      

 

     先ほど、提出する出張レポートを書きました。

     

     今日は、外も どよよんと曇っています。

 

           なんだかお天気のせいか すっきりしませんね~

     

 

~神無月~

10月になっても まだまだ暑い日が続いています。

さすがに、朝晩は多少涼しくなってきましたが・・・・・

 

  10月といえば、「神無月」ですよね。

  島根県の出雲さんだけは、「神在月」

  以前から 10月に出雲大社さんに お参りしたいと ものすごい「欲張り」を

  考えていました。

   だって、よろずの神様方が みなさんおいでになるのですよ。

   全国津々浦々の

   神社にお参りするなんてことは 不可能なことですから・・・・

     家内安全も 健康祈願も 合格祈願も 交通安全も 縁結びも などなど。。

               全部です(*'ー'*)

 

 

 

 

そんな私に、ふってわいたお話。

 

  10月に島根に出張の依頼がやってきました。

  幸い、お仕事の終了時間は 早いです。

  「出雲大社」さんにも 十分お参りできる時間があります。

 

  このチャンスを逃す手はないわ~~~と、思って検索してみました。

  出張先からも 移動不可能な距離ではありません。

  わあ~~~ 忙しいけど、行って たくさんたくさん 

  「祈願」しましょう~~(*'ー'*)

 

。。。と、出雲大社さんのHPを読んでいたら・・・・・・

 

 

 

 

 

私は、 10月が 出雲さんだけは、神在月で 一ヶ月間 全国の神様がおられるのかと

ずーーーっと、思っていたのですけど。。。

 

 

 

なんと、神在月は、陰暦で・・・・今年は11月11日に、神様が出雲にいらして

7日間だけ 滞在されるそうです。

 

 

 

欲張ろうとした私は、舌きり雀の 大きなつづらを選んだ おばあさんのようでした。

 

   

 世の中 そんなにあまくないですね(/_;)

 

おじいちゃんとワンちゃん

こんばんは。

 

我が家にも ワンちゃんを飼っていたことはありますが。。

根っからの「雑種」オンリーです。

私が 捨てられた子犬や子猫を連れて帰ったり、いただいたり。。。

 

  

 

目が合うと、ほっとけないんですよね。きゅんきゅん とか みゃ~ とか

なかれちゃうと、あああ、わかったから~~って、

抱っこして帰ってました。

 

 

そんな私。。今は 何も飼ってないですけど。

あ、パソコンでペットを飼ってますけど~(*'ー'*)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日 通勤の車中から、おじいちゃんとお散歩しているワンちゃんを見ました。

 

ばりばりの「雑種」です。私の好みです。

そのワンちゃん、なにやらくわえて おじいちゃんの横を歩いてます。

 

スーパーの袋らしきものに何か入っているのを しっかりと銜えて歩いてます。

その姿がなんとも 可愛くて。思わず見とれてしまいました(*'ー'*)

 

おじいちゃんの手には、ちっちゃなスコップだけです。

 

・・・・・ということは、あの銜えているものは、あのワンちゃんのウンチ~~???

 

首にさげて歩いてるのを見たことは何度もあったけど、自分で銜えてるなんて

なんとも可愛い仕草でした。

やがて 門構えのお家のお庭に入ったので、間違いないと思います。

 

お庭の中に入ったら、銜えていたのを下においてました。賢い~~~(*'ー'*)

 

マナーは大切ですね♪

 

スヌーピーがお昼寝したのかな~?

少し休養しておりましたが、いきなり台風並みの暴風圏内に突入しております。

 

 

アレンジは 充電期間中に仕上げていました。

・・・そして、いざ現場復帰をしておりますが、

お休みしていた「罰」か、怒涛のように次から次へと やることが襲ってきているここ二日。

ぐったりと疲れますが、心地よい疲れでもあるような気もします。

私のような者でも、必要とされていたり。忙しいというくらいの方が 生きている証にも思えます。

 

そんなこんなの日曜日。前日の土曜日も帰宅は深夜。

30日の日曜日は、通常レッスンしながら 

コンクールの補講しながら 

大人の趣味の生徒さんの発表会の本番を聴きにいきつつ・・

レッスンしつつ、

コンクールの打ち合わせしつつ・・     

 

夕方から お隣の県にいき、コンクールの補講を深夜まで・・・  

(手帳は分単位のスケジュールの日でした)

休憩は お隣の県にいく移動の電車の間の15分だけ・・・

 

 

それなのに、それなのに~~

 

眠ったのも深夜だったのですけど、ちゃんと 目覚まし時計をセットして・・・

余裕を持って起床したので、余裕を持って支度をして、レッスン会場に行く予定だった

のですけど。。。

 

予定だったのですけど~~~~~

 

 

   私の予定では、レッスン開始時間の15分前に会場に到着予定で、行動していたのに。。

 

 

いつも私は、身支度をして 携帯をバッグに入れ 最後に腕時計と指輪をはめるのですけど。

 

 

 

 

な、な、なんと、その腕時計をみると、まさに、レッスン開始時間

 

 

 

 

 

ええええええええええ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

 

一瞬目を疑いました。

 

あわてて、最初の生徒さんに 謝りのメールを入れ 少し遅刻。。

  会場が近いので、良かったですけど、遠方だったら 最悪でした。

そんなこんなで、そうでなくても忙しいのに、最初から予定が崩れるというスタート。

 

決して、目覚ましを止めて 眠ったわけじゃないし、 なんで ~~???

 

眠いのに、ピピピピピ。。ってスヌーピーの目覚ましがなったので 頭をたたいて、

ちゃんと起きたのに~・・・でもって、ゆっくりしても大丈夫な時間にセットしておいたのに・・・・

 

セットした時間も間違えてないのに~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、傍らにいる スヌーピーの目覚まし時計を見ました。

 

  なんと、30分も遅れて動いています。

 

  動いているんですよ・・・電池なんですけど・・・遅れるくらいなら 止まったりしませんか?

 

 

 

目覚ましスヌーピーも 私のいない間に、30分お昼寝してたのかしら・・・なんとも不思議でした。

 

 

出張の時は、目覚ましだけだと怖いので、携帯のアラームもセットしておくのですけど・・・

まさか、普通の日に 動いている目覚ましが突然30分も遅れるなんて、想定外でした。

 

 

 

     そんなこんなで、1日中、飲まず食わずになる羽目だったのですが・・

     補講の生徒さんのおじいちゃまに 差し入れを頂き、深夜まで持ちこたえました。

 

 

 

     良かったです~~(*'ー'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
