

~雑記~

時々、忘れ物をしてくるけど、とっても愛くるしい小5のAちゃん。

 先日もレッスン室に入ってこられると同時に。

 

「こんにちは~~~先生、○○を忘れてしまいました~~」

 

も~~~~~~」   1度や2度ではありません・・が、明るくて、憎めません。

 

 

感性がとても豊かで、曲の雰囲気をとらえるのは、とても上手です。

 

忘れ物の曲は、レッスンできませんでしたが、無事に終了。

 

「さようなら~~」

 

・・・と、明るくお部屋を飛び出そうとしていると、なんと、本を忘れています。

 

「Aちゃん テキスト忘れてるわよ~~」

 

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。すみません~~」

 

も~~~ちゃんと確かめないと~

 

「すみませ~~ん」

 

さらに、もう一冊 忘れてました。

 

「も~~~~~~」 注意力が足らないわよ~と言おうとしたら

 

 

「あぁぁぁぁぁ 先生がになっちゃう~~」

 

 

 

さらりと出たこの台詞に、次の高校生の生徒さんも大笑い。

 

 

 

 

 

私は、力が抜けました。  

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

最近、帰宅も遅いのですが、お食事すると、ぼ~~~っとして パソコンみながら

寝ちゃうことがあります。

あ、だめだめ~と、思ってお風呂に入るのが真夜中。

そうすると目が覚めてしまって、眠れない・・悪循環ですね。。

 

昨日なんて、真夜中の3時ごろに、気分転換と思って、肉じゃがを煮てたりしました。

 

こんな夜中に、お料理してる人なんて・・・変人と、思いながら、コトコトコトコト 煮えていく音がすきです。

 

   実は両親がお出かけしているので、夕食の準備をしてたのですけどね~~

   お料理するのは、とても好きです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

桜の葉っぱが、半分くらい散りました。

銀杏の木が 見事に「黄色」に染まりました。

 

街は、クリスマスバージョンですね。

 

 

 

 ディズニーランドに行きたいです。

 

 

 

 

 


~まだまだ・・~

79歳の現役ピアニストの方のコンサートに行ってきました。

かつて、ヨーロッパでは5本の指に入り、「ロマン派の巨匠」と称されている方です。

 

ベートーベンのソナタを軽やかに、鍵盤の上をまるで蝶が舞っているように、弾かれてました。

そして、何より音が美しい。

 

古典派からご自身の作曲まで・・幅広い年代の音楽を2時間 (休憩15分)でした。

   

素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 

まだまだ・・頑張らなくっちゃ~(*'ー'*)

 

~映画~

このお題で投稿する

 


自慢じゃないですけど・・映画って オリンピックペースでしか観にいきません。

        

 

前回みたのは、「千と千尋の神隠し」 その前に観たのは 「タイタニック」

 

4年は過ぎようとしてるので、そろそろ次ですかね。。

 

・・・・・っていうくらいですから、テレビのロードショーもお仕事から帰宅すると半分くらい

終わってるので、レンタルショップのお世話になります。

大体、暗くなって、音楽が心地よいと寝ちゃうので。。

 

最近、紹介していただいて観たDVDで、「よかった~」と思ったのは、「フラガール」でした。

 

すごく励まされたし、先生役の人の気持ちもすごくわかったし、「頑張ろう~」と思いました。

   

   

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

・・・・でもって、基本的に 大好きなのは。。

 

 

 

    「釣りバカ日誌」です。 

大好きな「海」もいっぱいでるし、

     はまちゃんのような人柄が大好きです。

~ 天然×天然~

山陰にて・・も、書き終わらないまま、昨日は四国の愛媛県に出張に行ってきました。

先週は、体調も悪くダウンして寝たり起きたりの生活だったので

(ご心配くださり、コメントをどうもありがとうございました)

そんな状態でしたので、「いけるのかしら」

と、思いましたが・・

お引き受けしていたお仕事をキャンセルは出来ず、頑張っていってきました。

 

新幹線で、岡山に行き、岡山から特急に乗り換え、瀬戸大橋をわたって愛媛県へという旅でした。

乗り換えは一度ですし、到着駅にはお迎えにきてくださるとのことで、ホウコウオンチも今回は

大丈夫です。

往復のJRのチケットは買ってましたが、終了時間が未定だったため、指定を買うことが

できませんでした。

今回ご一緒させていただいた先生は関西方面からお越しで、またまた、意気投合して

お話も合うし、お仕事の時間以外は、楽しく楽しく語り合いました。

 

お仕事が終了したのは7時前でした。

急いで、駅まで送っていただいて、いざ 本州 岡山を目指します。

 

幸い、駅に着くと間もなく、特急が入ってきました。

行き先「岡山」と、書いてありました。

ちょうど いい時間でよかったですね~と、座り込んで またまたお話がはずみます。

メールのアドレス交換などをしながら、楽しくお話をしていたところに、

「私 天然なんですよ~」

 

「いえ、私も負けない天然ですから~~少々では負けません・・」← 自慢にならないケド。。

 

そんなこんなのお話をしていたら。。。

 

 

 

車掌さんが、「検札」にこられました。

チケットを差し出す 岡山を目指している私たちに、車掌さんが。。。

 

 

「この電車 岡山には いきませんよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えええええええええええ」

 

 

目が点の私たち。

二人で、確認して 乗ったのに~~~

 

 

「さっきの駅で、連結を切り離して、半分は、岡山に 半分は徳島に向かってます。

 岡山に向かわれるお客様は、号車を移動して乗り換えてくださいと、放送したんですけど」

 

 

「あらま~~・・・で、どうしたら いいんですか?」

 

「高松までいって、そこで降りて、乗り換えてください。後で、何時があるか調べてきて

あげますから・・・」 。。。と、去っていかれました。

 

終点までいけばいいんだから~と、思ってた私たち、車内アナウンスとか聞いてなかったです。

そして、しかも切り離して、違う方向に行くなんて、想像もしてなかったですが・・

「検札」に来てくださってなければ、徳島まで、行っていただろう私たち。

やってしまいました。。

眠っているのを起こされるときは、「う~~ん」って思いますが・・こんなこともあるので、

今回ばかりは、感謝しました。

 

「放送したって、そんなん聞いてない人もいるわよね~回覧板でも まわしてもらわな ね~」

 

 

 

本来なら 「岡山」についてる時間に、香川県高松駅で降り立つ二人。

 

車掌さんも 高松で降りてくださり、

 

「あの電車ですから・・・」と、教えてくださりました。よほど、ぼ~~に見えたのでしょうね~

いえ、ぼ~~ですけど。

 

本当に本当に、出張に出ると、何かやらかす私です。

  いえ、今回は二人でしたけど。

 

「天然×天然」 怖いものなしですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~山陰にて その2~

 

大山を後方に見て、特急やくもは やがて 宍道湖にさしかかりました。

ここでの車掌さんの「アナウンス」はナイスタイミングでした。

大山と海を観るために、わざわざ 進行方向の右窓側に 席を確保したようなものですから。。

 

・・・・・・・・・・とはいえ、ぐぅぐぅ寝てる方が多いんですけどね。

 

松江に到着。さて、どっちの出口に出て、タクシーに乗ったらいいものか。。

改札の方にお聞きしました。

島根の方は ご親切です。

一生懸命 ホールを探してくださいました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

お仕事を終え、ホテルへとタクシーで向かい、チェックインしたのは 夕方。

コンクールに出る生徒さんを教室で自主練習してもらっていたので、メールで出来を聞く。

 

次の日の朝まで、時間はたっぷりあるし、私の身体はあいているのに、

近いならとんで帰りたい気持ちがいっぱいでした。

 

「ドラえもんを飼いたいわ」

 

と、メールしたら。

 

「ほしいじゃなくて、飼いたいというのに、笑ってしまいました」

 

と、返信がきたので

 

「ドラ焼き 2倍あげるから 飼いたいわ~~」

 

レッスンしたい気持ちは ヤマヤマ。。。身体はひとつ。「どこでもドア」ってほしいですよね。

 

夜は、ご一緒にお仕事させていただいた先生と、意気投合して、真夜中まで 「おーいお茶」で

盛り上がりました。初めてお会いした先生でしたが、価値観も似ていて、深夜まで語りあってました。

 

おかげで、あくる日の午前中のお仕事は、一瞬意識がとんだりしましたが

無事 お昼には終了しました。

 

さあ、これからの時間をどうしたものか。。。折角 山陰にきてるし、雨女の私なのに

お天気は 最高にいいです。。。・・・でも、ホウコウオンチ。。。。

 

・・・でも 「海が見たい」願望は、お天気とともにさらに強くなり、「まんぼう」一人旅のスタートです。

 

 

 

 

そこまでの勇気があったら・・・

人の気持ちは はかりしれないけれど。。

 

昨日は 二つの教室に行ってお仕事をする予定でした。

コンクールも近いので、バタバタの補講だらけです。←ジタバタかもしれないけど・・

ひとつ目の会場は 自転車ですが、二つ目は 電車を利用します。

午後8時すぎ、重たい荷物を抱えて、一つ目の教室から「駅」に向かいました。

 

ところが、乗ろうと予定していた電車は「運休」 

次の電車も遅れて、駅で立ち往生 1時間。 分単位でスケジュールを組んでいたもので・・

人身事故が昨日2件もあったらしいのです。

 

おひとりは、中3の女の子。。。。。

 

人の気持ちは はかりしれないけれど。。

そこまでの勇気があるなら・・・・・・・

 

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
