

どうもありがとうございました。

相変わらずドジばかりの すっとぼけな私でした。

旅に出れば、珍道中は避けられず。。。

地元の駅でも 反対にいく スーパーホウコウオンチ。。

 

そんなこんなの私ですが、皆様のコメントに支えられながら 今年1年を

終わろうとしています。

感謝申し上げます。

 

来年も まんぼう だと思いますが・・どうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください(*'ー'*)

 

 

                       

                       

                      今年はこれが最後のインになります。

                         しばらくお出かけしますので。

                                                                           

~出来ることから~

今年も後1日と半分になってしまいました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか~?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜 クルルのお友達から 素敵な曲をお送りいただきました。

ソロ譜しかないので、女声合唱にできませんか?

・・とのお話で・・・私に出来ることなら お役にたてるなら何でもさせていただきます。

ソロ譜をFAXして頂き、音源もいただきました。

 

 

出来ることから 一歩踏み出せば・・・

 

 

という素敵な言葉から始まるとてもよい曲でした。

 

 

まだ 音源を何度も何度も聞き返しているだけで、楽譜にもおこしてはいませんが

 

白紙の楽譜に音を描いていくことは、頭の中に音を積み上げることです。

でも 何度聞いても素敵な曲なので、合唱用にちゃんと編作できたらいいなあ~と

思っています。それを歌っていただける幸せを感じながら。。

 

 

出来ることから 一歩踏み出す

 

  ・・・この言葉を来年の抱負にしようかしら(*'ー'*)

 

 

               

 

 

 

 

徒然日記

今日は クリスマスイブですね~~サンタさんは、そろそろ出発している頃でしょうか~?

 

21日 金曜日

 私は 自転車通勤ですが、行きの5分ほどの間に なんと2回も自転車と接触 衝突しました。

 みんな急いでいるのかしら~一回は私も悪かったですけど・・・・

 

 金曜日は、作曲をしてきてもらう講座を受け持っています。

 まず、中 高生の生徒さんのグループですが、今月のテーマは「クリスマス」と

 決めました。

 みんなそれぞれに、とてもすばらしいクリスマスをテーマにした曲が完成して、

 私の発想力では 浮かばないようなものまで出来上がり、とても嬉しかったです。

 

 「来月のテーマは、何にしようかしら~?」

 

 さすがに クリスマスの曲は 年越ししたくないので。。。

 

 「お正月バージョンは どうでしょうか~」・・・と、生徒さん。

 

 「そうね~~、冬をテーマにしましょう」

 

 「はーい。私は 「くりきんとんバージョン」で創ってきます」・・くりきんとんバージョンって

 

  大抵のテーマなら 私も曲を創れますが、「くりきんとん」をイメージして

   即興と言われても・・考えこみそうですが。。。楽しみにしておきたいと思います。

 

 。。。でもって、みんなで創ってこられた曲を 録音して残していくことに決めました。

・・・・・というくらい、みんな面白い曲を創ってこられます。

日記のように、曲作りができるようになってもらうのが理想なもので・・嬉しいです。

 

2度あることは3度ある・・・と、いうので帰りの自転車は怖かったですが、無事に帰宅。

良かったです~(*'-'*)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

22日 土曜日

 今年最後の土曜日のレッスン しかも最後は 音大生のレッスンでした。

  これからお休みに入るので、あれもこれも指導したいと思っていたら

  帰宅したのは、深夜12時前でした。

  

それから 食事。

 

 母が「かぼちゃを食べなさいよ~」

・・・と、いう一言で。

「今日は冬至~~??」

「そうよ」

 

日付が変わる5分前に かぼちゃを食べました。

その後 お風呂。

「ゆず」がぷかぷか浮いて、よい香りでした。

 こういう伝統もまた、残していきたいです。

・・・でも、冬至の日の日付けは 変わってお風呂に入ったので、効果あるのかしら~~

・・とも思いましたが、ゆずの香りに、しばし 疲れを忘れました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

23日 日曜日

 そんなこんなで 帰宅も遅く 数時間仮眠をとって、すぐさま「お仕事」へ。

 

 普段のレッスンの後、コンサートと公開レッスン・・・などなどと手帳は うまってました。

レッスンがのびて 雑用もあって、コンサートには遅刻。

 

あわててました。

大体 走らない私が、走りました。

 

そして・・・

 

そして・・・

 

 

 

思い切り、こけました。

 

 

コンクリートの上に(_ ..)_バタッと 見事な勢いでこけました。

 

ひざから 血は流れるし、足は捻ったらしく しばらく歩けませんでした。

 

大人になって、こんなに見事にこけたこともなかったので ショックもありましたが。。

 

コンサート会場に急いでいて、下をみてなかったら、車止めなのか 少しだけ

「でっぱり」がありました。そんなの見てないです。まっしぐらですから・・

 

・・・・・・・・・で、見事につまづいてこけました。

 

お友達に、言ったら、骨折しなかったんだから、良かったとしないと~~

それもそうだわ~こんな季節に骨折なんてしたら・・・大変。

足首は捻挫してるみたいだし・・

でも、両手に荷物を持っていたので、手をつかなかったから・

手をついていたら、腕も捻っていたかもしれませんよね。。

 とんだクリスマスイブ前日でした。

 

24日 クリスマスイブ

 

 そろそろ4時間が経過しそう。なんだか、全身痛くなってきました。

 変なところで、力が入って 支えようとしたのかしら。。

 

さてと、毎年サンタさんに 素通りされちゃうので、「のろし」でもあげてようかしら~~

 

 

 

 

~コンサート~

ここ数週間で、3回 コンサートに行きました。

先日書いた79歳の世界的に有名なピアニスト。

 

それから、上原ひろみさんのジャズのコンサート。

  上原さんといえば、17歳の時にチックコリアに認められた才女。

  ニューヨークに渡り 本格的にジャズの勉強をして、デビュー。

  昨年 東京のジャズフェスティバルでも チックコリアと共演されてました。

  この演奏のすばらしいこと。。

  日本公演は ないのかしら~と、待ってました。

  ヨーロッパツアーや アメリカ縦断ツアーはあるものの 日本ではなかったのですけど。

  今年は こられました。

  彼女のピアノ ベース ドラム ギターのカルテットでした。

  1曲だけ 宮沢りえさん主演の「オリオン座・・・」という映画のテーマ曲をソロ演奏で。

  とても美しい曲でした。

  お客様の年齢層も 小さなお子様から白髪の方まで、最後はみんな立ち上がり。

  3時間 ほぼ弾き続けの すばらしいコンサートでした。

 

そして、昨日は日本のピアニストのクラシックのソロコンサート。

  バロックから近現代まで 正統派の演奏でした。

 

 

コンサートは どれもこれも すばらしかったのですが・・・

 

 

ところが。。。

 

どれもこれも 前半は 睡魔が襲ってきて 心地良く すやすやすやすやすやすや

 寝ちゃいけないと思いつつ~~(*'ー'*)

 後半は ばっちり ちゃんとお聴きしました。

 

くしゃみしちゃいけないからと思って飲んでいた 花粉症のお薬のせいにしておきましょう~~っと。

 

 

ピアノのソロならともかく 上原さんの ガンガンの演奏の中でも眠れる私って。。。。

そろそろその台詞

「も~~~」と私がよく言うので

「先生が牛になっちゃう~~」・・・と、前日記事にしたAちゃん。

 

先週の土曜日に、元気にレッスン室に入ってこられて、

 

「先生~~、私って忘れ物の天才でしょ!! だから 一番に言っておきます~。

 来週のレッスンは お休みさせて頂きます。」

 

「あらら。。どこかにお出かけ~?」

 

「はい、そのようなものです(*'ー'*)」・・・と、にっこり。彼女は、昨年も冬休みに同じ頃

                        お休みをされたのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   去年は、ディズニーランドとかかしら~と思い、行き先を聞き返したら

 

   さりげなく、

 

 

  「イタリアです」

 

  「イタリア~~~~??  イタリアって あのイタリアよね?」

 

    「そうです。他にイタリアって あるんですか~?」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・という昨年の展開だったもので、少々のことでは 

     ふっとびませんが。。。

 

 

「まさか、今年も イタリア?」

 

「いえ、今年はもう少し 近いです」・・・・・・この時点で、今年も国内じゃないわね~と思いました。

 

「シンガポールとか~香港とか~? 韓国とか~?」

 

「台湾です」

 

「台湾・・・いいわね~~」といいながら、何の知識もない私。

 

「台湾は が美味しいのよね~~」

 

「えっ?そうなんですか~?」

 

台湾と聞いて、台湾バナナしか「思い浮かばない」私です。

 

 ・・・でも、フィリピン産のバナナより 台湾産のバナナの方が好きなので(*'ー'*)

 

 

「来週 お休みされるってことは、29日は私もお休みに入るので、今年最後ね~」

 

「では、先生 今日で良いお年を~ってことですね」

 

「そうよね~」

 

「・・・で、次回は あけましておめでとうございます になりますね~」

 

「そうね~」

 

12月半ばで、「良いお年を~」と ご挨拶が始まってしまった私です。

今週くらいから・・・どんどん、その台詞が増えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「風まかせ 波まかせ」

3周年に。。。

 

  今日は 記念日。

  キリもよい頃だから、どうしようかな~と、少し考えてみましたが、

  私なりのペースで、私なりに 「継続」しようと思います。

  温かいコメントやアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

  この3年 色々なことがありました。

  喜びも多かったですが、流した涙も多かったです。

  もちろん 嬉し涙も もらい泣きも 悲しみの涙も たくさんありました。

  何度もめげそうになったけど、その都度 支えてくださった方。

  遠くから 見守っていてくださった方。

  感謝しても感謝しても お礼は言い尽くせないです。

 

  本当にどうもありがとうございます。

 

 

色々な記事を読ませていただけることも 刺激にも心の栄養にもなっています。

素敵なお写真を見せていただけることも とても嬉しいです。

一度も訪れたこともない所のお写真で 旅行気分を味わったり。

感動的で 息をとめて見入ってしまいそうなお写真にめぐりあうこともあります。

可愛いペットのお写真に 思わず にっこりと微笑むこともあります。

そんな心の振動は、やがて私の心の襞に刻み込まれて、音へのイメージと連鎖していきます。

 

 

「音楽」なら 私の心を表現できますが、何しろ「文章」は下手なので。。

なかなか 思うようには書けなくて・・・

 

皆様の記事へのコメントも 「1行ふーが 」と 名づけられるほど、1行が多くて

。。他の方のコメントに比べて、小学生のコメントだわ・・・と、自己嫌悪は 一杯ですが

資質がないのですから 仕方ないですよね。申し訳ありません。

 

前回の記事で、タイトルをかえてみたら・・と、アドバイスを頂きましたので、

3年目を記念して、「風まかせ 波まかせ」

というタイトルに変えました。

 

「なるようになるわ~なるようにしかならないわ~」

 

。。。というのが、単純頭の私のモットーなもので、

もちろん今までも、波まかせの「マンボウ」のような生き方しかしてきていませんが(*'ー'*)

 

ここまで 続けてこれた感謝の気持ちを込めて 夜が明けたら ピアノに向かい

 

大好きな バッハのフーガを弾きます。

 

 

スーパーホウコウオンチの すっとぼけふーがですが

 これからも よろしくお願いいたします。

 

 

 

そろそろ 潮時かな~

ブログ開始、まもなく3年 そろそろ潮時かな~(*'-'*)

~「気」の不思議~

火曜日 私のオフでした。アレルギーなのか 風邪なのか ちょっとだるいですが

今日も練習デーと決めて、ピアノに向かいました。

夕べから雨降り。。雨は嫌いではありませんが、気圧のせいか 気分は重いです

 

室内 暖房はしていますが、末端冷え性の私は なかなか手の先が温かくなりません。

まず、シューベルトのソナタの譜読みから入りました。

新曲を読むのは、初対面の人とお話する感じ、どんな曲かしら・・どんな展開かしら・・

などと、ワクワクしながら読むのですが・・今日は、目が音を追って手がついてきているだけ。。

 

30分もすると 手も温かくなり 頭も動きはじめるのですけど。。なんだか 読んで弾いていても

はかどりません。

指先も温かくなりません。。(どうしたのかしら・・・今日・・・寒いし。。。)

 

やがて、先週7時間弾いた「バッハ」を取り出しました。

一週間 練習していたので、なんとなくつかめてきました。

 

深呼吸をして、バッハを静かに弾き始めました。

シンプルですが、とても美しい。想いは音につながります。

するとどうでしょう~手がポカポカと温かくなりました。

時間的にも身体も頭も温まったからかしら~と、思いながら弾きました。

 

しばらく、バッハに集中していましたが・・・

再び、シューベルトやショパンの音読みに入ると、指先が冷たくなりました。

 

決して、シューベルトやショパンの音読みが嫌いなわけでもないのに

 

 こうなると、実験してみたくなるのが 私の性格

 

冷たくて弾きにくくなった指先。

再び、バッハを出して弾きました。

なんと、また 温かくなりました。

 

指の運動量としては、シューベルトやショパンの方が 激しく動きます。

 

譜読みだけの「集中力」と 音を描く想いの入った「集中力」とでは、エネルギーが

違うのかしら・・・と、思いました。

血液の循環にも作用する「バッハ」への私の想い。。そして、「祈り」

皆様のところにも、届きますように。

 

~時間がもっとほしい~

火曜日・・私のオフの日です。

練習オンモードに 入った私ですが・・7時間練習しました。

バッハ 三昧。。

 

どう解釈して どう弾こうかな~と、考えながら・・・

もっともっと弾きたいけど。。時間ってあっという間に過ぎてしまいます。

 

 

~スイッチが入る~

先日のピアノのコンサート以来、

「まだまだ頑張らないといけない病」に感染して。

 

昨日は、レッスンが比較的早く終わったので、バッハの譜読みを始めました。

バッハは大好きなので、弾いていてとても面白いです。

本当は、練習しはじめる前に 楽曲の分析をして、ノートに写譜したりしてから

スタートするのですけど、昨日はひたすら弾きたくて、数時間弾きまくりました。

・・・こういう集中している時の自分は好きです。

次に練習するシューマンの曲も決めたし・・・年内に恩師にレッスンしてもらえたらいいわ~

・・と、思っています。ぐうたら病の私、スイッチがオンになったかもしれません。。

 

さて、今日も お仕事頑張ってきま~す

 

~遅かったかも~

12月になってしまいましたね。

 

昨日は、お仕事が比較的遅く始まる日でしたので、病院に行きました。

まずは、花粉症。

 

・・でもって、まだ、時間があったので、かかりつけの「内科」に行きました。

インフルエンザの予防注射の予約をしようかと。。

 

私は、注射は大嫌いです。

 

何かと理由をつけては、したくないわ~と、思うタイプ。

 今年の3月の終わりに インフルエンザにかかったので、まだ抗体があるんじゃないかしら~

 

。。と、勝手に理由をつけたりして。

でも、何しろ人様と関わるお仕事なので、また、密室でのお仕事なもので・・

あげるといわれるものも 頂きますが、もらわなくていいものまで、すぐに頂くもので・・

 

内科の「受付」に行くと、即できるとおっしゃられ。。

受けることにしました。

   

  すでに受けた生徒さんには

   「先生 5秒我慢するのと 数日苦しむのと どちらを選択しますか?」 とか言われちゃうし・・

  でも、タミフル よく効いたし~~

 

「お熱を計ってください」

 

問診表を書きながら、

 (なんか ドキドキしてるし~~)

 

体温 36度9分

 (私にしては 高い・・・)

 

受付に持っていき。

 

「ちょっと、高いですか~?」

 

・・・と、言ってみたけど。

 

「大丈夫ですよ~~~」

 

確かに、問診表には、37度5分以上は・・ダメと書いてありました。

 

私ともう一人、高齢の方がおられて、ふたりで接種。

 

チクリと痛かったけど、5秒もなかった気がしますが。。。。

 

 

 

夜の作曲講座で

 

生徒さんに インフルエンザのお話をしていたら。。

 

「先生~~妹の先生が、今日インフルエンザでお休みらしいですよ~~」

 

なんと・・・同じフロアでレッスンしている同僚の先生が、すでに、インフルエンザにかかっておられました。。

 

 

このあたりは、まだ流行ってなかったので、のんびりしてたら。。。

 

予防注射の効き目は、数週間後とか・・・もう感染してたら 手遅れですよね。。。。

 

 

 

気合で乗り切りましょう・・・と、誓った私ですが、風邪っぽいです(/_;)

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
