

~カラス~

毎日 35度の猛暑が続いています。体温に近いし~

最近は もっぱら 「こんにちは」のご挨拶より先に 「暑いですね~」の台詞が飛び出します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの昨日の夕方。

一瞬にして お空が灰色の雲になったかと思うと 突然の「大雨」

ビルの中なのに、これだけの雨音が聞こえるなんて、なんの音かしら~

ってくらいの集中豪雨でした。

しばらく 生徒さんと 雨をみてました。

 

窓からは、近くの3本の木々が見えます。

 

「あの木達も、喜んでるわよね~♪」

 

その土砂降りの中 カラスが舞っていました。

 

カラスも喜んでるのかしら~~

 

カラスは真っ黒ですものね。太陽熱を 吸収しまくりで、暑いだろうし。

雨は 嬉しかったかも~(*'ー'*)

 

「先生 家の近くのカラスは、家の犬が 見える電信柱にとまって 「ワン」って

 なくんですよ~」

 

「ええええ(*'ー'*)本当に~~?? 」

 

「まねしてるんですかね~」

 

「家の近くのカラスは カレンダーに○してるんじゃないかしら と 思うくらい

 生ゴミの日は 近くにきて、待機して朝早くから 鳴くのよ~

 しかも、綺麗な声ならともかくも、なんか ギャア ギャアって聞こえるし・・

 カラスは カーカーじゃないのかしら・・って思うわ。

 出ていって、 この音程で 綺麗な声で鳴いて~って 指導したい気持ちよ・・

 ・・と 思ってたくらいだけど。。色々な音程を教えて アカペラでハモってくれたらいいのに。

 

 セキセイインコでも 言葉を覚えるし キューカンチョーにも 似てるし

 「ワン」って いえるくらいなら

 

 言葉を教えても おぼえるかもしれないわね~」

 

 。。。。。。。。と、暑い中 すっとぼけたことを考える相変わらずの私です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は オフの日。

すごい雷はなったものの 雨は降らず、風邪を引いてるので、

クーラーは我慢してますが、やはり暑いです。

窓をあけてると、蝉の合唱と カラスの鳴き声が響いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~癒しの時~

今日も 蒸し暑かったです

 

朝から 指導法の研究会でした。

 

その後、お食事にいって、「情報交換のおしゃべり」にハナがさきまくります(*'ー'*)

 

・・・・・・・・・・・

みんなとお別れしても、お仕事までには 少々時間がありました。

 

  美容院にいくほど 時間はないし

 

 

 

    そうだわ~~

 

 

最近 オープンした図書館に行ってみることにしました。

お食事したところからだと、自転車で3分ほどで着きました。

 

おおおおおお~建物 綺麗~~(*'ー'*)

 

わくわく~~

 

図書館大好きです。

 

中は綺麗だし、外の噴水が見えるところで

お気に入りの本を見ながら、ぼ~~~っとしている私。

昼食もとったばかりだし、眠い~~

 

椅子は広々です~~ああああ~お昼寝したいわ~という衝動にかられましたが

 

読んでいた本から目を離して、お外をみると なんと大雨~~ザーザー降りです。

 

日傘はもってますけど、この突然の雨って。。さすがに 雨女です。

 

でも、屋内から ぼーっと 雨を見てるのも 癒されました。

 

向こうに見える空は青空なので、きっと 通り雨だわ~と 信じて。

 

 

DVDと数冊の本をお借りして、図書館を出たときには、すっかり雨はやんでました

 

雨上がりの香りの中、お仕事場に帰りました。

 

 

。。。。お仕事が終わって、帰宅時には、お空にとても綺麗なお月様。

満月でしょうか。。しばらく見とれてしまいました

 

 

 

~峠を越えて~

土曜日は 深夜までコンクールの最後のレッスン。

・・・といっても 出場される生徒さんの予行演習みたいなものです。

 

みんな当日の衣装を身にまとい、演奏していきました。

中高校生ですが とてもとても みんな仲良し。

ライバルといえば ライバルなのに、お互いに意見交換会もできます。

お互い良いところは 認めあって、理想的な会でした。

 

時計は22時を回ろうとしていましたが まだ 弾きたいなら 弾いて帰ってもいいわよ~

と 言うと みんな弾いて帰りたいとのこと。。

 

私は 別のお部屋に移動して コンクールとは関係のない生徒さんのレッスンを開始しました。

 

 

>>>>><<<<<<<<<<<<>>>>>><<<<<<<<

 

どんなに仲良く楽しく練習していても、結果というものは出てしまいます。

しかも正解があるものでもなく、

しかも 枠数もあるので 全員次の大会に選考されることはありえません。

みんなそれなりに 頑張っているのに・・・

しかも みんなレベル差もほとんどありません。

 

最後のレッスンを終えて帰宅したのは、すでに、日付が変わろうとしていました。

 

そんなこんなの日曜日、たいしてねむれないまま、コンクール会場へと・・

 

そして、「結果」は でてしまいました。

 

全員入賞はできましたが、さらに上を狙っていた生徒さんは、だめでした。

別の生徒さんが選考されました。予行演習をした生徒さん2人以外は次の大会にいきます。

 

お母様方や生徒さんが ご挨拶にこられていて 気づきませんでしたが

後で 他の先生から ○○ちゃんは、泣きながら出ていってたわよ。。。

・・・・って。

 

私も本命だと思ってましたし、演奏も悪くなかったし、他の先生方も

誉めてくださいましたが、次の大会には いけなかった○○ちゃん。

 

コンクールがすべて・・・と 指導してきたつもりは 一度もないけど

音楽の本質を 伝えてきたつもりでしたけど。。なんだか 心が重かったです。

 

心が洗われるような演奏でした・・と 書いていただいた生徒さんもおられ

それは それで 最高の言葉だわ~・・と 喜びもあったものの。

 

コンクール。。何だか 心身共に 疲れます。

 

ずっと 忙しかったので、夕食はお友達と久しぶりに外食。

その後、もうシーズン はずれてるかな~~と思いましたが。

蛍をみにいってみました。

飛んでました。

私にとっては、川のせせらぎの音と 蛍のほのかな光は 癒しでした。

 

さて、次なる大会に向けて、さらなるレッスンは 待ち構えていますが

大きな峠は 越えたかしら~~

あと1週間 倒れないように 頑張ります~(*'ー'*)

 

7月になりましたね♪

またまた、ご無沙汰しております。

一年中で 2度ほどスーパーハードな時期の一回目の真っ只中、忙し街道 まっしぐらの

私です。

先週は、3箇所も 出張に行ってきました。

そのうち、一日は、往復8時間の旅・・しかも 日帰り。

 

コンクールの目白押しです。

 

毎日、コンクールの大曲をレッスンしながら・・・それはそれで 時間がいくらあっても

足らないほどですが。。

 

新鮮な出来事がありました。

 

全く楽器もされたことのない男の方のレッスンを今日から させていただくことになりました。

第1回目のレッスン。

 

基本的に私は、初心者の方のレッスンは しないのですけど。。。

どうしても・・ということで お引き受けしました。

だから、私の方が ドキドキ。。。

 

6月からレッスンを希望されてましたが、そんなこんなで、バタバタのスーパーハードな日々。

7月から開始にさせていただきました。

 

「ずっと、音楽は好きで、聴くのも好きで いつかは 自分で弾いてみたいと思ったのですけど

 仕事が忙しくて・・でも 50の手習いですが 頑張ります」

 

(わあ~~とても50歳とかには、思えない素敵な方でした)

 

基本的なことを 指導させていただいて・・

 

「来週までには、このページを 完全に弾けるようにしてきます!!」

 

(こういうのって、とてもとても 私にとって 励みになります

 逆に私が エネルギーをいただけます)

 

コンクールの指導も 出来る限り頑張っていますが・・・

そして、その成果も大切な事柄には違いないですが

 

講師として

一人でも多くの方に 音楽を奏でる喜びをお伝えできたら、

それは私の喜びにつながります。

 

そんなこんなのバタバタの日のある日、

夜空を見上げたら 「さそり座」が見えてました。

 

この前まで 「オリオン座」だったのに~~

 

移り行く季節さえ 感じれない日々が続いています。。。

もう少しで 峠は越えるので 頑張らなくちゃ~~です(*'ー'*)

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
