

~ちょっと 峠を越えて ひと休み~

ここ数日 とても寒くなりましたね。

夕べなんて、冬のお布団の中で

蓑虫のようになって寝ちゃいました。

 

土曜日 日曜日に 大きなコンクールがやっと終わり、今日から4連休をとりました。

9月から オフなし状態でしたので・・

先週は もう疲れのピークでした。頭痛薬のんでものんでも おさまらないし

お休みするわけにもいかず・・そして 深夜まで 補講。

もうオリオン座がこんな高いところまで のぼってきてるのね~って頃に帰宅してました。

 

そんなこんなで迎えたコンクールの日。 

生徒さんたちも のびのびと 気持ちよく弾いてくださり・・

会場で 聴いていて ウルウルっとしてしまった曲もありました。

アレンジをのたうちまわりながら 書いたり消したり、

レッスンしながら 毎回のように ヘッドアレンジで 弾くことをかえていくのに

ちゃんと ついてきてくださる生徒さんに とても感謝。

 

みんなで 作り上げていくことって 楽しいわね~と

・・現場では とても充実した日々でした。

(私 本来はぼーっとしてますけど、音楽に対しては

ちょっと違いますから~ホントです)

この過程が大切だと 思っています。

よい演奏ができるときもあれば、合わないときもあるし。。

指導してるときは、私が 指揮できるけど 本番はできないのですから

みんなの呼吸を合わせてもらうしかないです。

表現していく方向性やがあわなければ

生きた音には到底ならないし、

譜読みの段階から 音楽が立体的に仕上がっていく心地よさを 

生徒さん共々共有していけたらいいわ~と 思いつつ。

日々 悔いが残らないようにしました。

いえ、悔いが残った日も正直ありました。

 

なんと、結果は 出場していただいた生徒さんたち 

全チーム 金賞をいただき、次の中国大会に

選抜していただきました。

12月中旬まで、コンクールは終わりそうにないけど、嬉しい悲鳴でした。

「結果」がすべてではない がんばる過程が大切よ・・と 指導してきているつもりですから、

私としては、結果より 本番で弾き終わったときに 「気持ちよかった」と思ってもらえるのが

理想でしたけど、生き生きと気持ちよく弾いている生徒さんたちを 見守りながら

とても 幸せを感じました。

 

続いていた頭痛も なんとかおさまってきて、疲れだったのかしら~と 思っています。

 

さてと、4連休 何しようかな~なんですけど。

今週の土日は 山陰に出張 来週は 四国に出張 次の週は 大阪に出張・・・・・

・・・と、レッスンの間に ドタバタ出張が 待ち構えているし、その後は

次の大会のための 補講もスタートさせるでしょうから またまた 忙しい日々になりそうな

予感がするので・・・

この4連休は、ゆっくり 休養します。

 

 


なんともまあ・・

忙しすぎて、パンク。

9月 のたうちまわりながら、40ページほどの編曲を書き上げ、音源データーをUSBに保存。

やっと 出来た~~(*'ー'*)

・・・と 思うのもつかの間、再度 別な曲のアレンジの補作を頼まれました。

頼まれると 断れないこの性格を恨みます・・

そうでなくても、今のお仕事さえ まわしきってないのに、更なることも引き受けるお人よしな

「まんぼう」です。

 

アレンジを考えることは嫌いではないですが、手直しするのは、一から自分で書く以上に

神経をすり減らします。

 

そんなこんなで 寝ても覚めてもその曲が頭でなってるし・・

 

そして そんなこんなの月曜日・・・なんと、折角創って 保存したUSBのデーターを「削除」

 

やってしまいました・・バックアップなし(/_;)   自分でしたこととは言え・・・

放心状態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がーーーーーーーーん。

 

 

 

そんなこんなで またまた 夜なべです。

 

金曜日は、研修会のあと 深夜までお仕事。

土曜日は 県外に出張 深夜までお仕事。

日曜日は 県内ですが 新幹線 タクシー 高速バスを乗り継ぎ 片道4時間近いところに

       出張。日帰りです。往復8時間の移動・・・迷子になりませんように。。

月曜日は、午後から 深夜までお仕事。

火曜日は 県外出張で 朝から夜まで 研修会。

水曜日は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・線路は続くよ・・何月までオフなしなのかしら。。

 

行楽シーズン?? 世間は連休? 

書いていたら 倒れそうになったので お風呂に入ってねましょ・・

って、間もなく朝刊がきそうです。

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
