

~来年は~

どーーーーーーーーーーーーなってるの? この寒さ・・・という感じで

見事 ダウンしちゃった わたしです。

 

瀬戸内海の温暖なところですが、雪だし

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日からのお仕事もハードなので、今日は急遽 これ以上悪化しないようにお休みしました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

ところで、来年の干支は牛なのですね~(お友達の記事で知った暢気者ですが・・)

 

牛さんといえば・・・目がとても優しくて 好きです。

 

テレビで、子牛が出てたとき、思わず

 

「可愛いわ~~飼いたい~~」

 

・・・・と 叫んだほどです。

 

「こらえてちょうだいーーー」・・・と 母。(当り前ですけどね~)

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

・・・・でもって 牛さんといえば 

 

高3の生徒さんが、夏休みに 受験勉強をするために 県北ののどかな田舎の

おばあちゃんちに、避暑もかねて行ってきまーす。 ・・・と、いかれたときのお話。

 

周りはのどかな田園風景だったそうです。

 

おばあちゃん家の2階の窓辺に卓上の机を運び・・お勉強してたそうです。

 

・・・で、ふと外を見下ろすと、田んぼのあぜ道に 牛が1頭、歩いてます。

 

ん????

 

周りに人は おられません。 牛さんは 1頭でお散歩中のようでした。

 

ん~~~??  牛~~??

 

 

不思議な光景が気になりつつも 数学を解きつつ、チラチラと外はみていたようです。

 

どうやら どこかの農家の牛さんには違いないですが 脱走して迷子になったのかな

・・・と思いつつ、次に外をみると

 

どなたかが つなをもってこられて、逃げないように

電信柱に つないでおられたようです。

 

 

田んぼのあぜ道の電信柱に つながれた「牛さん」を、想像するだけで 楽しくなって

お話聞きながら 二人で大笑いしました。

 

「是非 みてみたかったわ~~で。。。どうなったの?」

 

「それが・・次にみたときは、いなくなってたので 飼い主さんが見つけられたんだと

 思います・・」って

 

良かった。田舎ですものね~これはどこどこさんちの 牛じゃわ ・・ってわかるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


~ 哀れ山陰物語~

世間は 3連休だったのですよね~

 

皆様はいかがお過ごしでしたか??

 

私はいってきました。山陰出張。

いつもなら 前日までには JRのチケットを買っているのですが、

前日までオフで

お家でまったり過ごしていた私は チケットを買っていませんでした。

始発の新幹線でもないし(お昼過ぎに 鳥取につけばよかったので)

そんなに混んでないかな~から・・・誤算でした。

 

当日の明け方 クルルを更新してるくらいですから、

数時間睡眠をとり

朝食も食べず、飛び出しました。

駅のコンビ二で ブランチのためのおにぎり1個とサンドウィッチとお茶を買って

チケットを買いに 「みどりの窓口」へ・・・・なんと、すごい列です。。。

新幹線のみなら 自動販売機でも買えますが、

乗り継ぎの特急があるため・・

待ちます・・待ちます・・待ちます・・待ちます・・・

指定は前のお客様に 指定は満席で

グリーンのみあります・・とのこと、、やっぱり 連休なんだわ~と、認識。

新幹線は そんなに長い時間ではないので、立っていくつもりでした。

出来るだけ、中央のエスカレーターに近い位置に乗っておかないと、

乗り継ぎ時間が少ないので、かけっこしなくちゃならなくなるからです。

 

やがて、次の特急に乗り換え、これは無事に乗れました。

しかも 目的地は終着駅。寝ちゃっても平気です(*'ー'*)ふふっ♪

ブランチに買った「おにぎり」を1つ食べて。しばし、寝ましょう~っと。

 

・・とはいえ、お天気は最高です。空は限りなく青いし、

太陽はサンサンと当たり

カーテンを開けたり締めたり・・しながら うとうと。。

外を見ると、美しい水の流れる川沿いに、咲いてます。

一面の「セイタカアワダチソウ」

私の秋の天敵花粉です。

窓の外に咲いているのを見ただけで、くしゃみがでそうです。

 

(あ~鼻炎のお薬のんでおかないと~)

 

やがて、鳥取に到着。すぐさま タクシーで会場へ。

20時過ぎまで 缶詰でした。

コーヒーとお茶とクッキーくらいだしていただきましたが。。。

やっと、1日目のお仕事終了して、再びタクシーで、ホテルにチェックイン。

ホテルのレストランで夕食とればいいわ~という思いもはずれ、レストランしまってるし。。

お部屋に入ると、ベッドに*o_ _)oバタッ  スーパーホウコウオンチの私

出歩いて、食事する場所を探す気力もありません。

 

(あーそういえば、サンドウィッチを買ってたわ~)

それを1切れたべて、お茶を飲んで、なんだか非常に疲れてひと眠りしちゃいました。

 

12時前に目が覚めて、シャワー・・・・・

レディース専用ルームをとっていただけていたので、綺麗は綺麗でした。

 

翌日、モーニングバイキングはついていたので、支度をすませておいて

バイキングにいくと、(やっと お食事できます~)・・・と楽しみにしてたのに。

 

なんと~~~~ほとんど、何も残ってないし~~

さすがに、連休中です。

 

コーヒーと オレンジ1切れで、朝食終わり。

タクシーで 再び会場入り、8時45分。

お仕事終了は 18時30分。 昼食は 幕の内のお弁当がでましたが、

ゆっくり食べている時間は それほどなく・・・・

 

19時前の特急に乗らなければ 

その日のうちには 帰宅できないので

会場の前にタクシーをよんでいただいてましたが。

そのまた タクシーが 時間指定していたにもかかわらず、遅れてきちゃうし。

帰りのチケットは買ってたので、

せめて ご当地の「駅弁」でも買って乗り込もうと

計画するも・・いってみると 「売り切れ」

 

がーーーーーーん。

 

カニが名産と お聞きしてたのに~残念。

しかも 駅にコンビニもありません。お茶とお土産の「カニかまぼこ」を買って、特急に

飛び乗りました。

 

あーーーーーーーー疲れた。

いつものカバンには、こんなときのために、チョコいれてるのに~

今日のカバンは 違うし~~

 

そして、そんな私に追い討ちをかけるように、斜め前に座っておられた方たち、

電車に乗るや 「駅弁」をあけて 食べ始められました。

なんと~~~カニ寿司弁当 

 しかも 香りは、ちゃんと 私にも届きます(/_;)

 

これって、いじめ~?? 日頃の行い~??・・と、色々 頭をよぎっちゃう。

まさか、お土産に買った板のついたかまぼこを かじるわけにもいかないし~(*'ー'*)ふふっ♪

 

そして、とどめは、 またまた、特急が数分遅れて、新幹線まで 走った走った。。

 

(山陰 寒かったですか~?)

 

・・・と ご質問いただきましたが、ほとんど 山陰の風にあたっていません(/_;)

電車とタクシーと会場に缶詰だけでした。

 

まあ~お仕事だったわけで、ある程度 想像していたものの・・・バテました。

 

そして、明日は 四国です。

 

 

 

 

~さてと~

エンジン停止して、非常に まったーーーーりと 過ごした休日でした。

 

そろそろエンジン始動。

あと数時間後には 新幹線に乗ってます。

あああ、寝ないと~寝過ごしてしまうかも、、、

 

。。ということで、またまた 珍道中になりそうですが、11月は、 出張がいっぱいです。

まずは、山陰に旅立ちます。

 

 

脳学者の方の本を読んだら、脳は 非常に苦しい刺激を求めているらしくて

自分の力量より少し高いところを目指し それが成功したときに喜びを感じ

楽にできることを成功させても 脳は快感を得ないそうです。

 

なので、どんどん、脳に負荷をかけ プレッシャーをかけてやったほうがいいそうです。

年々 そのプレッシャーに 負けそうになっちゃいそうになることもあるけど

さて、今年もあと2ヶ月、目線を少しでも高く 生きていけたらいいなあ~と思っています。

 

それでは、いってきます。

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
