

 気合で ふんばりましょうっと。

昨日の夜レッスンした高校生の生徒さんから 朝メールが届きました。

 

「今日のレッスン 体調が悪いので お休みさせてください。」

 

・・・・・・昨日は、そんなにしんどそうには 思えなかったけど、21時近くにレッスンが

終わって 1時間以上もかけて 帰宅されてる生徒さんです。

 

とっても頑張り屋さんなので、無理しちゃってたのかな~とか

思ってたら

 

夕方 再びメールが 届きました。

 

「すみません・・・・インフルエンザでしたので、気をつけてくださいね・・」

    ・・・・・しんどいでしょうに なんと優しい。

 

次々と インフルエンザの生徒さんが増えています。

 

白血球に気合で 頑張ってたたかってもらわなくちゃ。

 

 

 


またまたきました憂鬱な季節

届きました(/_;)

 

 

 

税務署から 確定申告の書類です。 あーあー 憂鬱な作業の始まりです・・

・・・とはいえ、きっと 「切羽つまり子」なので、

3月16日 ぎりぎりに

ヘッドスライディングでしょうか・・・・

・・・・・・・・とならないように、少しずつ 準備しないと~

まだ、この時期は、そんなに花粉症がひどくないので、集中力もそこそこありますが

2月になると、杉も活躍しはじめるし・・お薬のんだら ぼ~~~は、

目にみえてるし~

(ぼーはいつもだけど~)

 

 

能率は 落ちちゃうし。。。

 

そろそろ 出張も入りはじめて、

2月もバタバタ 

あっという間に過ぎて、

きっと ドタバタするんでしょうね~ 

少しは、学習しなさいよ~ですよね。

 

・・・・にしても、

年末から 年度末にかけて またまた 道路工事の多いこと。。。

 

穴をほって、ただ 埋め直してるだけじゃないの~?

 と思うくらい、

片側通行とか進入禁止とか やたら増えちゃうし、 

道路はガタガタになっちゃってるし・・・

 

税金 ちゃんと お支払いしてるのですから 

有意義に使っていただきたいものです。

 

 

 

 

 

寒空の時に

 

↑のゆきだるまは、可愛いですけど、中国地方の天気図に

これだけ並んでるのをみるだけで 風邪が悪化しそうです。

 

土曜日の夜も 最後の生徒さんが、

 

「先生 来る途中の国道に -2度の表示でしたよ~」

 

・・・・と、お聞きしただけで、外に出るのも勇気がいりました。

吹きさらしの駅のホームで、私が「雪だるま」になるんじゃないかと思ったくらいです。

 

瀬戸内海温暖気候なのに、最低気温-5度・・・って、どうなってるの~?です(/_;)

・・・・・・・・・・・・・・

日曜日 数時間のお仕事で 帰宅。

 

お散歩中の ワンちゃんと 遭遇。

 

はじめてのワンちゃんでしたが、私のところに駆け寄ってきてくれました。

 

わああああ 可愛い。

ミニチュアダックスでした。

 

思わずなでてあげました。

 

飼い主さんは、男の方でしたが。

 

突然 駆け寄ってきたので。

 

「どうもすみませんー」

 

と 恐縮されてましたけど、

 

「いえいえ~大好きですから~

 

大歓迎です(*'ー'*)ふふっ♪ とっても 可愛いワンちゃんでした。

小さいワンちゃんは、比較的 怖がりで 室内犬だと 人見知りさんも多いですけど

こういう風に 愛想がいいと さらに可愛いですね~~(*'ー'*)

人と人の関わりも そうかな~などと、考えました。

 

飼い主さんも 感じの良い方でしたから・・似ちゃうのかしら~

 

 

 

~カレーの日~

1月22日は カレーの日なのですね。どんなゴロなんだろう~と思いましたが

給食に初めて取り入れられた日だったのですね。

 

そんなこんなのカレーの日は 私のお誕生日でした。

たくさんの方から お祝いのメッセージをいただいて どうもありがとうございます♪

 

11時間拘束のお仕事の日でしたが、

なんか大笑いしながら、楽しくレッスンしています。

お仕事してるときは、本当に充実しているし 楽しいです。

色々な世代の方とも お会いできるし、何しろ すっとぼけなので

笑いは たえないですね~(*'ー'*)

 

 

 

いちご大福を持ってきてくださった生徒さんもおられました。

いちごのケーキは大好きですが。(それは 帰宅したら 買ってもらえてました(*'ー'*))

   

 

いちご大福・・・ 以前食べたのは、あんこと一緒に いちごが入ってましたけど

昨日いただいたのは、大福の上に どかーんと大きないちごが のっかってました。

なんと 美味しかったこと~

 

・・・・・・・

カレーの日を調べるのに 検索してみましたが

同じお誕生日の人もおられて、

野球の星野監督 や サッカーの中田選手

音楽評論家の 湯川れいこさん・・・・などなど。。。

 

それよりなにより、私の職場にも 1月22日うまれは私を含めて4人もいて

お友達のご主人も1月22日。 

 

ちなみに、 365日の日にちの占いだと

 この日に生まれた人は、

 

  「なんびとたりとも この人を支配することは できない」 ・・・と書いてありました。

 

(*'ー'*)ふふっ♪ 変わり者で頑固ってこと~???

 

まあ~私は まんぼうですからね~あっち向いて行きなさい・・って言っても

波まかせ 風次第ですからね(*'ー'*) 当たってるかも♪

 

 

やっと行けた初詣

先日の日曜日、お仕事終了後 補講も終わり やっと初詣にいけました。

 

思いおこせば、昨年の初詣。。おととしの12月に これでもかってくらい2回もこけちゃって、

しかも 12月23日と 12月31日・・やっとなおりかけていた傷の上をさらに こけたもので

お元日から 薬局が入っているスーパーに駆け込んだっけ・・・

そんなこんなの足の痛みを感じつつ、神社の石段を登る。。

 

痛い(/_;) 痛い(/_;) 

過去に こんぴら船船~♪の こんぴらさんにお参りしたとき

何百段もある長い階段を登るのですが。。。あと 少しというところに・・

 

階段をのぼって 少しでも 疲れた~とか しんどい~とか 言った人には

ご利益はありません・・みたいなことが 書いてありました。

 

うそ~~~ さんざん 言ったしーーー。登る前に書いてよ~

と、思った記憶がよみがえりました。

そんなこんなの記憶が 頭をよぎり・・

痛かったけど、痛いなんていったら ご利益がないかもしれない。。。

幸い私のお参りする神社の階段は そんなに長くありません。

それでも 痛い足をこらえて、参拝。

お賽銭いれて、2礼して 2拍手して・・・

すっと、お願いした言葉

 

 

 

「今年こそ、こけませんようにー」 

 

 

 

もっと大切なことあるでしょうに ・・と 神様に突っ込みをいれられそうでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

神様のおかげか、昨年は一度もこけることなく 過ごすことができました。

大人になって、ああも 立て続けにこけたことが ショックだったですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

今年は、そんなこんなの昨年のことを思い出しつつ、階段をのぼりました。

いつもながら感じることですけど、神社の中に一歩踏み入れると、なんか

厳かな空気を感じます。

古い木々もあるせいかもしれませんけど・・・とても好きです。

 

途中すれ違う方とも 「こんにちは~」と ご挨拶。 気持ちいいですね♪

 

やがて、着きました。

 

そして、お財布からお賽銭を取り出そうとしたら・・・

たくさんたくさん重いくらい硬貨はあるのに。

 

「5円がないわ~(/_;)」

 

5円のみ お賽銭箱にいれるわけじゃないけど、必ず、5円玉も 一緒にいれてるのに

ひとつもありませんでした。

 

初詣に行くってわかってるのに、確認すればいいものを~~

 

神様の前で 5円玉を探しまくる 間抜けな私。。その抜けてる性格なおさんとね~と

                             神様から 突っ込まれそうでした。

 

そして、今年 すっと出たお願いごと。

 

「生徒さんが 上手になりますように・・」

   

もちろん、昨年の感謝の言葉も告げましたけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おみくじ 引きました。

 

お友達 大吉。

私    末吉。・・・去年も同じだったんですよね。

 

お互いに 読み合わせながら、信心しなさい・・ってことは、同じね~・・と、納得。

 

新年早々から。。。やっぱり やらかしている私です(/_;)

 

 

 

 

 

 

 

~寒中お見舞い~

寒いです。とてもとても寒い1月に産まれたのに 寒いのは苦手です。

もちろん暑いのも苦手。(要するに わがまま~)

さらに 季節のよい春には つらーい花粉症も待ち構えています。

枯れ葉散る切ない秋は、 コンクールで飛び回ってます♪

 

唯一、年末のコンクール終了から 少々シーズンオフなので

好きなことしようと 計画するも・・・・

 

疲れも どーーーっとでたのか、年末からダウンしていました。

忘年会も新年会も すべて キャンセル(ρ_;)

お正月も これでもかってくらい寝てました。

まさに、のように「冬眠」してました。

 

予定していたお出かけも すべてキャンセル(ρ_;)

             (これって 日頃の行いのせいかしら。。。)

 

まだ、初詣さえいけていません。

今度の日曜日くらいに 行こうかな~とは 思っているのですけど。。

 

ひきこもりのように、お家にこもっていたので、

新年の風をあびたのは、1月4日のことでした。

空はとても青く、風はすがすがしく、寒いけど 気持ちよかったです。

 

そのうち、今年度のお仕事がスタート。

 

 

お年賀状も 毎年、絶対に手書きで お元日に届くように書くのに・・

多分、市内以外は、お元日には とどかなかったと思われ

そして、いつもなら ちゃんと 年内のうちに 手帳も買っておくのに

買いそびれ、お気に入りの手帳に まだめぐりあえないという現実。

なんか、今年は すべて 出遅れてるわ~って感じです。

 

まあ、いつも 何をやるのもとろいのですけど・・・まんぼう以上に ゆーーーっくりかも。

 

それにしても、寒い

 

瀬戸内海は温暖気候じゃなかったのかしらと 思ってしまいます。

今朝の最低気温も -2の予想。 新潟や金沢より寒いって どうなの

 

毎日 こんな時間に お仕事のお勉強したり 疲れたら「クルル」を徘徊したりしてますが・・

ご近所の新聞が、3時3分から 5分の間に届きます。数分の誤差しかないのも感動的です。

バイクの音がさっきしました。またまた、バイクの音がしました。新聞社も何社もありますものね~

 

こんな時間から お仕事 本当に ご苦労様です。

冷たい風をきってバイクを走らせるのは 寒いでしょうね。。きっと、外は氷点下。

我が家の新聞は 4時半に届きます。これまた 数分の誤差しかありません。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

インフルエンザが 流行っているみたいです。

12月のある日、「今日こそ~~、予防注射・・・」と 思った日からダウンしたので・・・

これは 知恵熱かも(*'ー'*)ふふっ♪

 

 

お仕事が始まって、いつものように夜遅く 帰宅していますが。。。

オリオン座もとても綺麗。

そして数日前は、満月だったのでしょうか・・

とてもとても美しかったです。

満月を見ると、なぜか お善哉が食べたくなる私。

月曜の夜、粉雪の舞い散る中、スーパーで材料を買って帰りました。

火曜日は、1週間ぶりの休日。おぜんざいを作ろう~っと

 

コトコトコト 小豆を煮てる音と香りは、なんとなく癒しでした♪

 

さて、またお仕事 頑張らなくっちゃ。

 

 

寒さ厳しき折柄、皆様お風邪など 引かれませんように。

 

 

 

 

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

                                 

(私が遊んでいるチョコットランドのキャラで

「くまっど」さんが 着物姿をつくってくださいました。

くまっどさんどうもありがとうございます。)

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
