

~なんといっても~

このお題で投稿する

icon 今週のお題

あなたの好きな漫画のキャラクターは何ですか?


 サザエさん


~そろそろ~

桜が少しだけ 咲き始めました。 

九州は満開だったと 旅行から帰られた方がおっしゃってました。

 

今は、真っ白い木蓮が 川土手に満開です。木蓮が終わった頃に 桜が満開になりそうです。

 

杉と檜も そうらしいですけど、種の保存の法則なんだか、

杉と檜の花粉はとてもとても 似ているらしく、同時に飛散しないんですよね。

誰が順番を決めたわけでもなく、自然界の決まりごとには いつもながら感心してしまいます。

 

私のアレルギーの血液反応は 杉とハルガヤが(このお花知らないのですけど・・)MAXで

檜の反応はそんなに出てなかったので・・検査した時期なのかしら~と思って、

ハルガヤも 杉と同じ時期に飛散してるのかと思えば 5月~7月って調べたら書いてあるし。

どうやら 稲科らしいです。

あぁぁぁぁ それで 真夏まで、なんか 調子悪いんだわ~と、思ってしまいました。

 

先週あたりは、花粉症にプラス 頭痛がすごくて、お薬のんでものんでも効かないし。。

数日 こもって寝込んでました。

お仕事を開始したら、そんなこんなもいってられないので、気のせいか元気なふりを

出来ています。栄養ドリンクとか 飲んでるので ただ「覚醒」させてるだけなんでしょうけど。

 

そして、そろそろ今期もコンクールの時期。

出張依頼のメールが入ってきはじめました。

来月もありますが、もう6月7月の出張依頼がきはじめました。

7月は山口だったし 入りの時間がとても早かったので お断りしました。

本日また 別口の6月の依頼が入りました。

こんな私に お仕事いただけるだけでも有難いのに、お断りばかりしてても・・・と

思っていますが・・・

少しシーズンオフ状態で、のんびり構えてましたが、これから またまた忙しい時期に

突入します。

 

好きなことが出来ているだけでも 幸せに思わないといけませんよね。

 

 

辛いことが多い人ほど 幸せなことに敏感になれる・・・この言葉を信じて 頑張ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

~切羽詰り子マンボウへのご褒美~

確定申告は今週の月曜日が締め切りでした。

数年前、締め切り10分前に

ヘッドスライディング状態で 駆け込んだことがあるので 

昨年から最終日はやめましょう~と、先週頑張りました。

数日徹夜で、1年分の経費計上をして、計算をして・・

一年でこの時くらいしか

電卓 使わない生活をしているので、だめですね~

ちゃんと つけておけばいいものを・・

しかし、昨年の手帳を見ながら 

この日は

ここに出張だったのだわ~と 

思い出すのもなかなか楽しいものです。

出張といえば、何かやらかしてますからね~(*'ー'*)

 

必死で計算して、綺麗に清書して税理士さんのところに 持って行くだけです。

・・という状態にして、持参しました。

なんと、ぎりぎりちゃんは、たくさんおられるのですね。

すごい人が待たれていました・・が、私は 毎年提出して帰るだけなので

受付の人さえおられたら、出して帰るのに、

皆さん、対応に追われてらして

マテドクラセド~私の順番には ほど遠いです。

所長さんのところにいき、受付の方がおられたら 提出だけなんですけど~

・・と 申し上げました。

 

「ちょっと お待ちください。今年から減価償却の税法がかわったので 

説明を 聞いていただかないといけません」

 

「あのう もうすぐ お仕事なんですけど・・」

 

「みなさん お仕事ですから・・」

 

  まあ・確かに。。

 

「では 出直してきます。」

 

「出直してきていただいても、この状態はかわらないので とにかくもう少しお待ちください」

 

きっと、お昼ご飯も抜きで されてられるのね~と 思いながら。。。

来年こそ 早目に来よう~ ・・と 

毎年思ってるか(/_;)

 

私が計算したままで 提出すると 税法がかわったので 損をするらしく・・

来年の市民税とかにも 関係してくるので 直してこられた方がいいですよ・・

・・と、やりかたを説明していただき、お仕事に飛んでゆく。

やっと 間に合いました。

すべては、その日で 申告からは開放されるはずだったのに、

その日の夜も再び 電卓をたたく。

 

そして、一部 清書のやり直し。

 

「あ~終わった」

 

次の日に再び持っていく。お客様は さらに増えておられた。

みんなぎりぎりちゃんね~。

 

今度は提出のみで 良かったので、数分で終了。

 

そして、その日の自分へのご褒美。

 

大好きな大好きな人のコンサートに行ってきました

 

バイオリニストなんですけどね。

のだめカンタービレの1話 2話にも出演されてて

そのバイオリン指導も 音楽監修もされた人です。

毎晩 その人の創られた大好きな曲を聴いてねています。

とてもとてもとてもとても素敵な美しい曲で音楽の深さを感じます。

 

なんと、その大好きな毎晩聴いてねている曲が アンコールのラストの曲でした。

まさか、生でこの曲が聴けるなんて~~(/_;)

 

曲の冒頭の音が始まった途端に 感動で涙がでました。

 

音楽をやってて本当に良かった。わたしも こんな素敵な曲を創って演奏したい。

 

衣食住 人間の欲の中に 音楽は存在しないけど 

僕の音楽でひとりでも多くの人に

元気をあげられたら、幸せです。

 

    。。。。。。。。。。とても印象に残った言葉でした。

 

~ 春の病院ツアー ~

今日も明日も 日中の気温は20度を越えるらしいです。

この気温差 やめてほしいですね・・花粉症はさることながら 風邪も引いてしまいました。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

前回の更新の後、花粉症の病院ツアーなどしてみた私です。

 

まず「眼科」・・・結膜炎や「ものもらい」などに 数年に一度かかっちゃうので、

診察券だけは お財布にいれてる眼科に 飛び込みました。

 

前回いったのは 2時間待ちの 診察15秒という早業のうち、診断されたのは「ものもらい」

目薬を頂き、数日で完治・・2年前でした。

 

花粉症で「眼科」にきたのは、初めてのことでした。いつも市販の目薬をさしてました。

 

まあ、でも原因はわかってるし、すぐに終わるかな~と、安易に考えてました。

看護師さんから まず問診。

 

「今日は どうされましたか?」

 

「花粉症で、目がかゆくて・・」(ぽわ~んの私)

 

「目がかゆくて、それからなんですか?」

 

とろとろしゃべるので、ちょっとイライラされてる感じ(患者さんも多かったですし)

 

「かゆくて、充血してて・・」

 

・・と私が 告げたとき、初めて私の顔をみられました。

 

そして、一瞬 「わっ!!!」

 

「ひどいですね~」・・・・・(ひどいからきてるんだし~先に顔くらいみてよ~目が充血してる

               ことくらいわかるし~(/_;))

 

続いて視力検査・・私は、乱視は少しありますが 裸眼で目はよい方なんですけど

あけておくことさえ、辛いときの視力検査って、見事に見えませんね。

なんか、全部 まん丸に見えちゃうし。。

 

やがて 先生のところに 行きました。

 

「今年は 花粉が 多いらしいですね~」・・・・この時点で、先生は花粉症じゃないんだわ~

                           ・・と思いました。

 

「はい。多くて大変です」

 

今まで、先生の前で 「右みて 左みて 上みて 下みて~ 」で 診察終了してたもので

今回もそうかと思いました。

 

ところが、なんだか、違うことがスタートしそうな気配。

 

別の椅子に座って、なにやら向こうに、丸いものが見えます。そこから 風がびゅんと

やってきます。

 

「丸いものをみててくださいね。風がきますけど~」

 

・・・はて?これは 何をしているのか・・レントゲンでもとってるとか~?ドキドキ。。。。

 

「○○さん、もっと力をぬいてください」

 

・・・はて?力を抜くって、どこの~??眼科にきていながら。そういうとんちんかんなことを

思いながら、何個か検査をしました。

 

目の診察なんて、あまりうけたことないし、わかんないことだらけで、はじめてのおつかい

状態でした。

 

「炎症とかゆみをおさえる目薬をだしておきますから、鬼のようにささないで、

 一日3回だけ さしてくださいね。」

 

・・・・・・・・・・・・・・診察終了・・目を洗ってもらって、目薬さしていただいて完了。

処方箋をもって、薬局へ。 

 

。。。。。この目薬は 効きました。 もっと早くいっておけばよかったと思いました。。。。。

 

続いて 耳鼻科・・・ここのお薬は 全く効きませんでした。

 

頭痛もひどいので 続いて 内科・・・  

 

今日も窓から 外をみるとかすんでます。黄砂もきてるんでしょうね~(/_;)

春眠したいです・・というか ひきこもります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~かなりきてます(/_;)~

日々 最悪街道 まっしぐらの花粉症。

 

もう数日前から 

目の充血 なみだ目 瞼の炎症 結膜炎 鼻炎 発熱 くしゃみ 全身倦怠 頭痛・・・

 どこまで 悪化しちゃうのかしら・・というくらいひどいです。

 

血液検査の結果は 杉花粉の数値は MAXだったのですが・・・

月曜日の生徒さんも 半分以上の方が花粉症ですが、私ほど 目を赤くしてる人は

おられず。。。重症なんだわ・・と 確信しました。

 

目薬さしても なんの効果もなく。

 

「先生 目が大変ですね・・・辛そう~」

 

「そうなの・・最悪(/_;)」・・・(本当は 鼻水もすごいのですが、お薬でとめてるだけなんですけどね。)

 

 

>>>>>>>>>>>そんなとき・・確定申告の締め切りも近づいてるし、まだ白紙だし

 

集中力欠如してるし。。

 

目玉をとりだして たわしで ゴシゴシ洗いたい心境です。。

 

まだまだ これから本格的な飛散が続くというのに。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
