スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~ぐたぐた~ぐでぐで~ぼ~~~

世間で言う大型連休に突入した私ですが・・

まあ~ただお仕事場にいかないというだけで、てんこ盛りの宿題をかかえて

お休みにはいりました。

ぼ~っとお昼寝など しちゃおう~と 思いきや 6月にいく出張依頼先からお電話は かかるし

・・・どうやら 新幹線のチケットを事前に送ってくださるとのこと・・

いつもなら後日

出張レポートに書いて請求するのですが、割安になるんですかね~

まあ、買う手間は省かれるので、いいのですけど。

 

所得税の還付金がありました。ちょっとしたボーナスで お得になった気になってますが

すでに お支払いしすぎていたものを 確定申告でもどしていただいただけなので

本来は私のお金だったのに、錯覚をおこしちゃいます。

 

定額給付金の書類がやってきました。

免許証と貯金通帳のコピーを郵送しないといけないみたい・・

とても面倒です。

 

「これほっておいたら、どうなるのですかね?」

・・とお聞きしたら、10月くらいまでだったか・・しないといけないみたい・・とのこと。

忘れそう~

「これもらったら あげるね~」・・と母にいっちゃった。

 

そうそう 数年前に所得税の減税があり、所得税は ドカンと減りましたが。

(まあ、収入も減ったのもありますけど・・)

 

市県民税のドカンとあがったこと。。目を疑いました。

所得税がドカンと減った以上に増えてます。

トータルすると あきらかに、増税。

まあ、義務なので お支払いはしますけど

ちゃんと 使ってほしいものです。

 

しばらく くだくだして、てんこ盛りの宿題は5月から頑張ろうかしら~~(・・あやしいけど~)

 

 

スポンサーサイト

~心だけじゃなかったかな~

水曜日・・うつらうつらと眠っているときから 頭痛がしていた。

もともと 頭痛もちの私は、 病院からひどくなる前にお薬を飲んで休みなさい・・

。。と 指示していただいてますが、休んでいられるはずもなく。

それより 花粉症のお薬も 飲まないと大変なことになるし・・

 

日曜日の出張の疲れが 今頃でてるのかしら・・・

あの日の出張は 拘束時間はそんなになかったものの、精神的にとても疲れた。

重~~い 気分で お仕事場に向かう。食欲もなく、何も食べないまま。。

お仕事が始まる。

頭痛は ひどくなる一方でした。花粉症のお薬がきれたころ、病院でいただいている

鎮痛剤を飲む・・効かない。

7時間半 休憩もなく その間に もう一度 鎮痛剤を飲む。

効かない・・・

 

身体も 頭も 自分の許容範囲を 超えちゃったかな・・・・

 

そして こんな時期に まだ 周りでは インフルエンザが流行っている(/_;)

今もらっちゃったら 完全に発病しそうだわ。。

 

お仕事では 笑顔でいたいけど、帰宅したら・・・そんなゆとりもない感じ。

なんとか これから数ヶ月のスーパーハードなスケジュールを乗り切らないと・・・・

 

~心が疲れたとき~

日曜日は 早起きして出張・・乗り継ぎはあるものの 初めての会場ではないので

迷子になることはなかったですけど、乗り越しそうで ドキドキ。

大切なお仕事中に、くしゃみをしても・・と思い 計算しながら お薬を飲む・・

必然的に眠くなっちゃう。。そんな身体で 普段とは違う場所でお仕事をするのは

いささか疲れます。ご一緒させていただいた方も 初めてお会いする方ばかりで

まあ、私は 人見知りはしないので 即座にうちとけられるし、昼食時など、ドジ話が

多い私は面白いお話をするので その場は 和むのですけど。

 

前日 発熱していたのじゃないかと思われるほど 体調がよくなかったので

帰宅すると、即 ベッドに倒れこんだ。

帰宅途中では 今シーズンの新記録 11連発のくしゃみはでるし(/_;)

 

数時間 眠ったのち 夕食を食べた。

オンラインゲームで少し 気分転換をして、

再び 机に向かう。

楽譜とのにらめっこが 始まります。

 

頭の中で音をならしながら 白紙の五線譜に♪を書き込む。

 

なんとなく 身体が3つほしいと思っちゃう。

 

ひとりは、ゆっくりと睡眠。

ひとりは しっかりとお仕事。

そしてひとりは、本来の私のまま ぼ~~~っと。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

月曜日 今日の帰宅も遅かった。

最近 コンクールの曲をレッスンしはじめて、方向性が決まるまで

しばらくは 試行錯誤の連続になりそう。この時期が一番神経をすり減らしちゃうかな~

 

火曜日 もともとは定休だけど・・コンクールの曲の研究と指導案を考えなくちゃ。

やることは 山積み。まあ~シーズンオフには、比較的ぼーーーっとしていたのですから

充電しておけばいいものの、さすがに 切羽詰り子ちゃんです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ニュースステーションでやっていたのですけど

 

YOU TUBE で とてもアクセス数が多くて 話題になってる スーザン ボイル さん。

 

早速 検索して、その動画をみながら お聴きしたのですけど

感動して 涙がでました。

 

とてもすばらしかったです。音楽は心を癒してくれますね・・

まさに、彼女の歌声は

私の心を動かしてくれました。

 

 

 

 

 

 

~季節の変わり目~

桜もそろそろ終わり、葉桜になり始めています。

近頃 寒暖の差が激しいですね。

皆様 お元気でらっしゃいますでしょうか?

 

先週末などは、夏日の気温をはるかに越えて、日傘がいるほどでした。

4月の中旬で、この暑さ・・真夏には とけてしまっちゃうんじゃないかしら~~と

思うほどの気温でした。お仕事場も電車の中も 冷房が入ってましたけど。。

 

もともと 適応のとろーーい私。

身体は この気温差についていってません。花粉症もまだ 終わらないし。

春は 出会いの季節でもあり別れの季節でもあり、旅立つ生徒さんを 見送ったり。。

お悩み相談のアドバイスをしたり。バタバタ落ち着かない日々が続いてました。

 

先日などは、お仕事終了したら、スイスイと 帰宅するのに・・

あまりにも しんどくて、しばらく 立ち上がれなかったり。。

このところ 22時より早く帰宅できるほうが 少なくなりました。

チャッチャと すませればいいのに、ついついレッスンが長引いてしまうのですよね。。

 

定休の火曜日も 24時間のうち ほとんど 眠ってたんじゃないかというくらい

ねむりこけていたし。。

やらないといけないことを オフにしないと いけないのに。

「眠り姫」って 言われちゃった。

「眠り姫」より「ぼ~~っとしたマンボウ」の方があってますけど。

 

 

そんな我が家のお庭にも 可愛いすずらんが咲いてます。

お花は 遠くから眺めてますが、可愛いし 癒されますよね~(*'ー'*)

 

新緑の若葉の緑も 目に優しいです。自然は着実に時を感じ、変化しています。

ついていってないのは、とろい私。

 

そして今週の日曜日は 日帰りの出張です。

お隣の県ですが、乗り継ぎはあるし、出張といえば なにがしかやらかすので、

乗り過ごしちゃうじゃないかとか・・不安は一杯ですが、頑張らなくちゃ~

そして、アレンジも書かなくちゃ~

 

ぐだくだぐでぐでの日々ですが。。先日 手作りの「桜餅」を生徒さんが持ってきて

くださいました。何とまあ~美味しかったこと~ 疲れてるとき 「餡子」はいいですね~

 

まさに 花より団子 です♪

 

今度のオフは お善哉を 作ろうかな~~たぶん 寝ちゃうかな~

 

。。。。。にしても、先週 駅のホームで お薬のんでいるにもかかわらず

くしゃみ9連発は 恥ずかしかったです(/_;)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~桜って~

ひらひらひらひら・・・・と 早咲きの桜の枝から 

一足お先に舞い散る桜の花びらの中を

通りぬけて、お仕事場に。

今 ほぼ満開です。

 

空は青く 桜の淡いピンク そして その下には 菜の花の黄色

 

まさに 春色のカラーです。

桜の木のトンネルにさしかかった瞬間 

とてもほのかな良い香り。。

 

しかし、それが桜の香りなのか なんのお花の香りなのか わかりません。

 

花粉症の私が この時期、お花に近づいて 

香りを感じるなんてことは、悲劇の始まりですから・・

 

そんなこんなで、生徒さんに お聞きしてみたところ・・

 

「そういえば、立ち止まって 匂いをかいでみたことはないですね~~」

 

お仕事に行くときは、坂道を下るので とまってる余裕もないのですけど・・

行きはよいよい 帰りはこわい 

帰りは 坂道をしばし自転車をおして帰らないといけないので、

夜空を見上げながら 帰るのですけど。

今夜は、まさに この壁紙のように、満月に近いお月様と桜がとても美しく。

それは こわいほどに 美しく・・・しばらく 幻想的な時を過ごしました。

 

そして、後は 帰宅するだけだし 勇気をもって、桜のお花に鼻を近づけてみました。

鼻づまりではないのですけど・・桜の花の香りは あまりしなかったように思えました。

本当のところ どうなんでしょうね~~

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

数年前、桜の季節の頃 心臓の大手術をした母。

桜が咲いているときには 入院中で、桜の花をみることが出来なくて。

次の年の桜を見ることが出来るのかしら・・・と、とても心配したことを

桜を見るたびに 思い出します。

今年も お花見が出来てよかったね。

 

1年にぱっと咲いて ぱっと散るお花は 数々あるのに、

なぜか「桜」をみせてあげたいと思ったのには、

日本人の遺伝子の中に 

何かあるんじゃないかしら~・・・と、思ったりします。

 

お月さまと 満開の桜。 

 

幻想的な空間と時間の中で

色々なことを考えた瞬間でした。

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。