

インフルエンザ

ゴールデンウィークも終わり、世間はインフルエンザの話題でもちきり・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先週の月曜日、携帯にメールがはいりました。

月曜日の大人の生徒さんからです。

 

「神戸・・大変なことになっていますね。実は私、先週末 神戸に行ってたのです。

 もしも感染していたらいけないので レッスンはお休みさせていただきます・・」

 

まあ~なんというお気遣い・・

 

土曜日は お隣の岡山県まで お仕事にいってました。

 

そのお隣の兵庫まで インフルエンザはきています。

 

「岡山・・頑張って 阻止してるよねーって、みんなでいってるんです」・・と、生徒さん。

 

そんな中、広島県のあるところに 疑わしい人との噂。。

 

「もし、岡山をとおりこえて、広島県にインフルエンザがやってきたら それまた

 すごいわよね~~岡山の人って 強いのかしら~??

 

  それって 桃太郎魂 かしらね~」・・と私。

 

 

マスクも売り切れています。 

手洗いうがいは、365日にしてますが

風邪をもらうのは、特技です。

 

この忙しい時、何とか乗り切りたいものです。

 

ピークは過ぎたとの報道ですけど、油断しちゃうと、いただいちゃうのですよね。

 

6月 出張の嵐です。依頼書が封書で次々やってきてます・・・・

 

先のことを考える前に、今を毎日を大切に生きましょう~っと。

 

 

 

 

~ぐたぐた~ぐでぐで~ぼ~~~

世間で言う大型連休に突入した私ですが・・

まあ~ただお仕事場にいかないというだけで、てんこ盛りの宿題をかかえて

お休みにはいりました。

ぼ~っとお昼寝など しちゃおう~と 思いきや 6月にいく出張依頼先からお電話は かかるし

・・・どうやら 新幹線のチケットを事前に送ってくださるとのこと・・

いつもなら後日

出張レポートに書いて請求するのですが、割安になるんですかね~

まあ、買う手間は省かれるので、いいのですけど。

 

所得税の還付金がありました。ちょっとしたボーナスで お得になった気になってますが

すでに お支払いしすぎていたものを 確定申告でもどしていただいただけなので

本来は私のお金だったのに、錯覚をおこしちゃいます。

 

定額給付金の書類がやってきました。

免許証と貯金通帳のコピーを郵送しないといけないみたい・・

とても面倒です。

 

「これほっておいたら、どうなるのですかね?」

・・とお聞きしたら、10月くらいまでだったか・・しないといけないみたい・・とのこと。

忘れそう~

「これもらったら あげるね~」・・と母にいっちゃった。

 

そうそう 数年前に所得税の減税があり、所得税は ドカンと減りましたが。

(まあ、収入も減ったのもありますけど・・)

 

市県民税のドカンとあがったこと。。目を疑いました。

所得税がドカンと減った以上に増えてます。

トータルすると あきらかに、増税。

まあ、義務なので お支払いはしますけど

ちゃんと 使ってほしいものです。

 

しばらく くだくだして、てんこ盛りの宿題は5月から頑張ろうかしら~~(・・あやしいけど~)

 

 

~心だけじゃなかったかな~

水曜日・・うつらうつらと眠っているときから 頭痛がしていた。

もともと 頭痛もちの私は、 病院からひどくなる前にお薬を飲んで休みなさい・・

。。と 指示していただいてますが、休んでいられるはずもなく。

それより 花粉症のお薬も 飲まないと大変なことになるし・・

 

日曜日の出張の疲れが 今頃でてるのかしら・・・

あの日の出張は 拘束時間はそんなになかったものの、精神的にとても疲れた。

重~~い 気分で お仕事場に向かう。食欲もなく、何も食べないまま。。

お仕事が始まる。

頭痛は ひどくなる一方でした。花粉症のお薬がきれたころ、病院でいただいている

鎮痛剤を飲む・・効かない。

7時間半 休憩もなく その間に もう一度 鎮痛剤を飲む。

効かない・・・

 

身体も 頭も 自分の許容範囲を 超えちゃったかな・・・・

 

そして こんな時期に まだ 周りでは インフルエンザが流行っている(/_;)

今もらっちゃったら 完全に発病しそうだわ。。

 

お仕事では 笑顔でいたいけど、帰宅したら・・・そんなゆとりもない感じ。

なんとか これから数ヶ月のスーパーハードなスケジュールを乗り切らないと・・・・

 

~心が疲れたとき~

日曜日は 早起きして出張・・乗り継ぎはあるものの 初めての会場ではないので

迷子になることはなかったですけど、乗り越しそうで ドキドキ。

大切なお仕事中に、くしゃみをしても・・と思い 計算しながら お薬を飲む・・

必然的に眠くなっちゃう。。そんな身体で 普段とは違う場所でお仕事をするのは

いささか疲れます。ご一緒させていただいた方も 初めてお会いする方ばかりで

まあ、私は 人見知りはしないので 即座にうちとけられるし、昼食時など、ドジ話が

多い私は面白いお話をするので その場は 和むのですけど。

 

前日 発熱していたのじゃないかと思われるほど 体調がよくなかったので

帰宅すると、即 ベッドに倒れこんだ。

帰宅途中では 今シーズンの新記録 11連発のくしゃみはでるし(/_;)

 

数時間 眠ったのち 夕食を食べた。

オンラインゲームで少し 気分転換をして、

再び 机に向かう。

楽譜とのにらめっこが 始まります。

 

頭の中で音をならしながら 白紙の五線譜に♪を書き込む。

 

なんとなく 身体が3つほしいと思っちゃう。

 

ひとりは、ゆっくりと睡眠。

ひとりは しっかりとお仕事。

そしてひとりは、本来の私のまま ぼ~~~っと。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

月曜日 今日の帰宅も遅かった。

最近 コンクールの曲をレッスンしはじめて、方向性が決まるまで

しばらくは 試行錯誤の連続になりそう。この時期が一番神経をすり減らしちゃうかな~

 

火曜日 もともとは定休だけど・・コンクールの曲の研究と指導案を考えなくちゃ。

やることは 山積み。まあ~シーズンオフには、比較的ぼーーーっとしていたのですから

充電しておけばいいものの、さすがに 切羽詰り子ちゃんです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ニュースステーションでやっていたのですけど

 

YOU TUBE で とてもアクセス数が多くて 話題になってる スーザン ボイル さん。

 

早速 検索して、その動画をみながら お聴きしたのですけど

感動して 涙がでました。

 

とてもすばらしかったです。音楽は心を癒してくれますね・・

まさに、彼女の歌声は

私の心を動かしてくれました。

 

 

 

 

 

 

~季節の変わり目~

桜もそろそろ終わり、葉桜になり始めています。

近頃 寒暖の差が激しいですね。

皆様 お元気でらっしゃいますでしょうか?

 

先週末などは、夏日の気温をはるかに越えて、日傘がいるほどでした。

4月の中旬で、この暑さ・・真夏には とけてしまっちゃうんじゃないかしら~~と

思うほどの気温でした。お仕事場も電車の中も 冷房が入ってましたけど。。

 

もともと 適応のとろーーい私。

身体は この気温差についていってません。花粉症もまだ 終わらないし。

春は 出会いの季節でもあり別れの季節でもあり、旅立つ生徒さんを 見送ったり。。

お悩み相談のアドバイスをしたり。バタバタ落ち着かない日々が続いてました。

 

先日などは、お仕事終了したら、スイスイと 帰宅するのに・・

あまりにも しんどくて、しばらく 立ち上がれなかったり。。

このところ 22時より早く帰宅できるほうが 少なくなりました。

チャッチャと すませればいいのに、ついついレッスンが長引いてしまうのですよね。。

 

定休の火曜日も 24時間のうち ほとんど 眠ってたんじゃないかというくらい

ねむりこけていたし。。

やらないといけないことを オフにしないと いけないのに。

「眠り姫」って 言われちゃった。

「眠り姫」より「ぼ~~っとしたマンボウ」の方があってますけど。

 

 

そんな我が家のお庭にも 可愛いすずらんが咲いてます。

お花は 遠くから眺めてますが、可愛いし 癒されますよね~(*'ー'*)

 

新緑の若葉の緑も 目に優しいです。自然は着実に時を感じ、変化しています。

ついていってないのは、とろい私。

 

そして今週の日曜日は 日帰りの出張です。

お隣の県ですが、乗り継ぎはあるし、出張といえば なにがしかやらかすので、

乗り過ごしちゃうじゃないかとか・・不安は一杯ですが、頑張らなくちゃ~

そして、アレンジも書かなくちゃ~

 

ぐだくだぐでぐでの日々ですが。。先日 手作りの「桜餅」を生徒さんが持ってきて

くださいました。何とまあ~美味しかったこと~ 疲れてるとき 「餡子」はいいですね~

 

まさに 花より団子 です♪

 

今度のオフは お善哉を 作ろうかな~~たぶん 寝ちゃうかな~

 

。。。。。にしても、先週 駅のホームで お薬のんでいるにもかかわらず

くしゃみ9連発は 恥ずかしかったです(/_;)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

☆ふーが☆

Author:☆ふーが☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
